見出し画像

春の多肉の植え替え(第4回)Before→After!

この春4回目の、多肉植物の植え替えをしました。
ビフォーアフターで紹介していきます!

まず缶の寄せ植え~

【Before】去年の晩秋の購入時
【After】ぎうぎうに育った

植え替えます。

【Before】これらを…
【After】4鉢に分けました!

ひとつひとつご紹介。

日差しと寒さに弱いコ達
乙女心はにっこりハウスに
月兎耳も一人暮らし開始
生命力の強い銘月とグラウコフィラムはプラ鉢に

ちなみに空いた缶の鉢には、金ちゃん(金烏帽子)をプラ鉢ごとスッポリ入れた。

ジャストフィット

ちなみにちなみに。

種から育ててる、うちわサボテンも元気だよ。


お次はこちら。

【Before】この2鉢の…
【After】種類を入れ替えました!

最初の白い土は市販の「多肉植物の土」だけど、最近使っている土は私の適当ブレンド。

ひとつひとつはこちら。

お日さま好きなコ達。
お日さま苦手なペンデンスに、ピンクルルビーを追加


それからグリーンネックレスをカット。

【Before】美容師風「お客さん、伸びましたね~」
【After】美容師風「だいぶ軽くしました!まだ切れますけどね~」

切った枝は、土の上に乗せるだけで根がつくそうです。

母にあげました。


ここからは、花瓶に生けた多肉の花の開花便り。

ヘラクレスは黄色のベル形
クラバツムは白の上向き


最後にお花の寄せ植えの近況報告。

【Before】植えたばかりの去年秋頃
【After】今、マーガレットが花盛りです♪



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

沼落ちnote

ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪