見出し画像

エトとお化粧

もうすぐ兄の結婚式。
今朝は襦袢に半衿を縫い付けた。

見出し画像がその半衿(縫う前)の写真。
刺繍入りで、少し金糸も入っていて、お気に入り。

昨日は化粧品を買ってきた。
ファンデーションと、マスカラ。

それからアネッサの日焼け止め。


私は顔にベタベタしたものを塗るのが嫌いだ。
だからファンデーションもアイシャドウもチークも粉がいい。

アルコールが入っているものも嫌いだ。
肌が弱いわけでは(たぶん)なくて、スース―するのがひどく苦手で。

結局はメイクがあんまり好きじゃないし、最近全然してなかった。
冬の間は日焼け止めすら塗ってなかった。

でも結婚式に出席するとなると、お化粧せねば。

ファンデーションを切らしていたのだけど、それまで使っていたものがどうやら廃盤になったようで、何を買えばいいのかさっぱりわからない。

下地から迷う。
今あるものはいまいちだし、日焼け止めを塗って、さらに下地を塗るの嫌だなぁ・・・
しっかりUVカットできてアルコールフリーの下地って、お高いものしかない・・・

それならいっそ、良い日焼け止めを買おう!とひらめいた。
前から欲しかったアネッサの日焼け止めなら、下地代わりになるのでは?

そしてファンデーション。
手ごろなお値段のパウダリーのものを色々手に取ってみて、インテグレートグレイシィのものが良い気がしたので、買ってみた。

後から知ったのだけど、インテグレートグレイシィって40代~50代向けのブランドなんだ。
ありゃ、先取ってしまった・・・


こんなにお化粧に対する意識が低くていいのかなぁ・・・?

まぁしょうがない。
そういうふうに生きてきたのだから。

事前にちょっと練習してみよう。
メイクもやり始めると、結構楽しくなってくるんだよな。



ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪