見出し画像

沖縄・石垣島サスティナブルツアー④ たっぷり遊んだあとのごはん&キャンプ

沖縄、石垣島で参加した「化石燃料を使わないで移動する」サスティナブルツアーに参加しました^^ 自然の中で過ごす日々。写真とともに、レポします♪


サスティナブルツアー①
空の旅 東京から石垣島へ

サスティナブルツアー②
カヤックで海の上をすすむ

サスティナブルツアー③
泳いで登って飛び込んで?!


カヤックに乗って、コーステアリングで移動して、そのあと浜に待ち受けていたのは木造船「サバニ」!!!


1日目最後のアクティビティは、このサバニに乗って大移動!

いい風が吹いたらとっても楽、風が止んだら漕ぐしかない!さて、日が暮れるまでにゴールにたどりつけるのか。。。?!



いざ、出発♪
帆がとにかくカッコいい!!



漕いで漕いで〜!
風が吹くまで、「エーク」を使って漕ぎます。



風が吹いてきた〜♪

手を止めてのんびり風景を楽しんだり、一緒に乗ってる人たちと話したり。カヤックも、コーステアリングも楽しかったけど、やっぱりこうやって楽にのんびりしながら自然の中で過ごせるのも良い!!




一番後ろにいる人が、帆の向きを調整してくれているからこそ、こんな風にのんびり過ごせる。感謝^^



そんなこんなで日が暮れて少し肌寒さを感じるころ。
なんとか、ゴールにたどりつきました♪

いやーーとにかく、めいっぱい動いた!!!

お腹もペコペコ、まわりは真っ暗に。
今日の宿はどこかな〜と思っていると…



なんだか良い匂い!
明るくて、にぎやかな声が聞こえる!


「おかえり〜〜」
と、陸上スタッフの皆さんが迎えてくれた^^



テントが張ってある〜〜!!!



ごはんも出来ている〜!!!



島野菜たっぷりのカレー!


カラフルなサラダ〜!!!



おっきなくるま麩のから揚げに、紅芋サラダ、ドラゴンフルーツ、スターフルーツ。


全部全部、最高〜〜に美味しかった^^*


たくさん遊んで、たくさん食べる。
シンプルで、しあわせな過ごし方。

濃厚すぎるサスティナブルツアーは、まだまだはじまったばかり♪