見出し画像

「お金がなくてもSNSで勝てるごくわずかな勝ち筋」の話

今日は、先日のこのツイートの続きです。

この話で思い出したのだが、先日とあるスタートアップ企業の経営者(以下、Iさん)とForbsの企画で対談をすることになった。

Iさんと私は、私が前の会社を立ち上げたときの「ご近所さん」で、そのよしみでSNSコンサルを依頼されたことがあった。

「これから事業を伸ばしていくために本腰を入れてツイッターをやろうと思うのだけど、何をどうしたらいいですかね?」という感じのざっくりした相談だったのを覚えている。

実を言うと、そのとき自分がどんなアドバイスをしたのか、具体的な内容まではちゃんと覚えていなかった。ところが、Iさんはそんな私の教えを忠実に守り、いまやツイッターのフォロワー数は1.8万人、それだけでなくフジテレビのニュース番組のコメンテーターになり、大手出版社からビジネスマン向けの書籍を出すまでの人になった。

アドバイスをしたこちらがびっくりするほどの素晴らしい成果である。

B2B企業の経営者にした2つのアドバイスとは

ちなみに、Iさんの会社の当時の事業内容は、スタートアップ向けの人事コンサルや採用業務の請負だった。いわゆる「B2B」に類する事業である。

B2Bの会社がSNSで事業を伸ばす方法は、実はそんなに多くはない。選択肢が少ないということは、やるべきことがはっきりしているということでもある。

私がIさんにしたアドバイスは次の2つだった。

ここから先は

1,829字
表で発信しづらいことやまとまった長い文章は全部こちららで発信しています。月額マガジンの購読で、2019年以降の過去の投稿(100本以上)がすべてお読みになれます。

AI時代のインターネット発信の価値について考えたときに、自分が直接見聞きした「一次情報」に価値があるのではないか?と考えました。このマガジ…

よろしければサポートおねがいします!励みになります。