見出し画像

「教育格差」を超えるもの

マガジン読者の皆様、申し訳ございません。毎日新幹線の中でnoteを書いているのですが、実質片道30分くらいしか時間がなくて完結していないnoteが10本くらい溜まっています

今日から毎日ちょっとずつ放出して参ります。軽めのネタが多いです。

で、今日はさっき読んだ白饅頭さんのnoteから。

https://note.com/terrakei07/n/n8d2510b32390

有料のマガジンなので詳細な紹介は避けるが、あらすじだけ言うと、東大医学部卒の男性がツイッターで「ほとんど塾にいかずに理三に受かったので教育格差の実感が湧かない。お金がなくて塾に行けないなら自分で参考書読んで勉強すればいいし、いまはYouTubeだってあるし」というような内容のツイートをしたら炎上してしまった、という話だ。

この発言について白饅頭さんが実に鋭い意見を寄せているのだが、こちらは有料コンテンツなので気になる方はマガジンを読んでいただきたい。端的に言うと「教育格差イコール経済格差じゃない」という話なのだが、ものすごく納得してしまった。というのも、

ここから先は

1,990字
表で発信しづらいことやまとまった長い文章は全部こちららで発信しています。月額マガジンの購読で、2019年以降の過去の投稿(100本以上)がすべてお読みになれます。

AI時代のインターネット発信の価値について考えたときに、自分が直接見聞きした「一次情報」に価値があるのではないか?と考えました。このマガジ…

よろしければサポートおねがいします!励みになります。