マガジンのカバー画像

えとみほの「一次情報の森」

AI時代のインターネット発信の価値について考えたときに、自分が直接見聞きした「一次情報」に価値があるのではないか?と考えました。このマガジンでは、えとみほの「実体験」をベースに、…
表で発信しづらいことやまとまった長い文章は全部こちららで発信しています。月額マガジンの購読で、20…
¥750 / 月
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

「東京」にはなにがあるのか

「東京」にはなにがあるのか

最近、複数の若者から仕事の悩みを聞いた。その子たちは性別も年齢も居住地も違っていて、語られる悩みの内容もまったく違っていたのだが、私の答えは全部一緒だった。

「それ、東京に行ったほうがいいよ」

なぜそのように答えたのかというと、どれも私自身が地元に住んでいた頃に直面し、そして「東京に出る(住む)」という選択をすることで解決した悩みだったからだ。

「ひろゆき切り抜き」ブームとこれからのメディアの勝ち筋について

「ひろゆき切り抜き」ブームとこれからのメディアの勝ち筋について

いまさらながら西村博之氏こと「ひろゆき」にハマっている。

きっかけは、YouTubeの「切り抜き動画(ひろゆき切り抜き)」だ。元の動画はひろゆき氏がYouTubeライブでビールを飲みながら視聴者の質問などに答えるという全くお金もかかっていない簡素な番組構成なのだが、ひろゆき氏の回答が非常に本質的で、極論も多いが納得できることも多く、とにかく面白い。毎日寝る前に視聴しているせいで、夢にまで出てくる

もっとみる
会社は株主のもの、だけど

会社は株主のもの、だけど

最初に、この動画を見ていただきたい。

概要をかいつまんで説明すると、元「レペゼン地球」という人気アーティストのリーダーでカリスマYouTuberでもある「DJ社長」が、まだレペゼン地球が有名になる前に会社を立ち上げて6000万円の借金を背負っていたところ、Hさんという男性が「別会社を立ち上げたほうがいい。俺が100万円で会社を作っておくからあとから株を買い戻して」といってレペゼン地球の所属する会

もっとみる