見出し画像

ビジネスで好きな人。

私のある意味趣味なのが、人間観察

それは前にも書いた恩師3の教えが僕の人生に効いているから。。(要約すると、人を大切に仕事をしなさい。)

プライベートで仲良くする方は同級生や同じ趣味やら居心地の良い人になってくると思うのですが(友達少ないからなんとも言えないけども。。。)


今回はお仕事を一緒にしていく中で好きな人(合う人と行った方が正解かな)

と苦手な人(合わない人)を書こうと思います。



まずは好きな人、「嘘がなくさらけ出してくれる人」です。

大きな会社の方もいれば小さな会社の方もいます。実績のある方・ない方。

ぶっちゃけ仕事できない方もいます。仕事で向かう方向が違う方ももちろんいます。

でも、嘘がない方は発展性があるんです。

お互い厳しい状況で、「無理」「できない」「やめましょう」となったとしても

状況が変わった時に「嘘がない」ので腹を割って話ができることが多いんです。

自分(自社)が今どういう状況か、どのようにするのが最善か?を正直に話せる人が好きです。

実際今僕が懇意にさせて頂いている方々は「嘘がない」方々です。


逆に合わない方は「取り繕う方、正直じゃない方」です。

どんなに良好な関係になれそうな立場でもそういう方と我慢してビジネスを進めるとあとあと問題が起きることが度々あります。

特に大きな話をする方は要注意。
僕が動けば!や、これくらいの大きい仕事しましょうよ!などのちに果たせない期待を持たされるのです。

ただ「人」に注視して仕事をしてきたお陰で、上記の区別を7-8割はわかるようになってきました!(自分調べ)

なんだかんだ、等身大が1番なんだと思います。

今現状互いにどういう立ち位置か?

よりも

この人とは正直に長く付き合っていきたいなぁ。

を大切にしたいと思っています。


そんなこんなで、
お付き合い頂いている皆様
これからも正直に腹割って末長いお付き合いをお願いします!!


原因不明の蕁麻疹が出てきたのでこの辺で。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?