自分の国で災害があったらどうする?

夫からのメールで、日本で大きな地震があったことを知り、ネットで情報を見ていますが、なかなかリアルタイムな情報が手に入らず、です。
能登半島のみなさま、どうか安全第一で。

日本で災害が起こるたび、自分の家族が巻き込まれていたら、私はどうするんだろう、って海外にいると考えます。

特に、私の家がある東京に大きな地震がきたらどうする??

東北大震災の時、私は恵比寿駅に停車中の電車内にいて、東京でも命の危険を感じ、当時、私は池尻大橋に住んでいたので、長く続く揺れの中、歩いて帰宅しました。
東北と東京は、凄い離れているのにあれだけの混乱だから、東京に地震がきたら、羽田空港、成田空港、共にアウト。
そうすると、しばらく帰国はできないんだろうな。。。
別ルートで飛行機降りれるのかなぁ?
そういう知識、私全然もってないや、って思いました。

海外にいると、こういうことがすごく不安になりますね。
起こるかわからないことを考えてもしかたないんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?