見出し画像

日記 【3月の振り返り】

こんばんは。今日で3月も終わりですね。

さて、月の最後の日なので今月の振り返りだ。3月は、4つ目標を立てていた。

京都の下鴨神社で初詣・お参りは実行した。また、住む場所を見つけて、実家から引越もした。今先程、荷物をホテルに運び込んだところだ。

だが、合同会社を作るのは今月終わらせなれなかった。

その理由は2つある。一つ目は、今月不動産を売る事になって忙しかったからだ。住宅ローンで13年前に買った物件だったが、会社を辞めた後香港に行く時に売りに出した。

オリンピックの招致が決まった2013年9月から2018年12月位までは不動産はかなり売れていた。バブルが終わってほぼずっと停滞していた不動産市場が盛り上がって、売り手市場だった。しかし、私が売り出した2019年3月は又最悪のタイミングで、売り手市場が終わって買い手市場に変わった直後だった。

それでも、物件の立地が良い事もあって、2019年の夏ありがたいことに買い付けが入った。しかし、丁度銀行が不動産融資の引き締めを行なっていた事も重なって、買主さんに銀行からの融資が下りず結局売れなかったのだ。

香港に無職で住んでいる私に住宅ローンが重くのし掛る。なので、戦略を変更し、人に貸して住宅ローンをカバーしながら買い手を探す事にした。そうやって短い間だが貸していた物件が、やっと今月売却出来た。不動産を買った事はあったが、売ったのは初めてだ。

二つ目の理由は、先週末に合同会社を作って4年目になる友人と話をした時に、絶対やった方が良いというポジティブな反応は得られなかったからだ。合同会社はそれでも作るつもりだが、もう少しだけ調べる事にした。二重橋にある、東京商工会議所に行って相談する事も勧められたのでそれも行うつもりだ。

事業計画書も合同会社の後にと考えているので、同じ様に延期になった。なので、今月は長期での目標だった不動産売却と漫画の三国志完読は達成したけれど、3月の短期の目標は半分だけ達成だ。3月に物事を思い通りに進められなかった分、4月はもう少し生産性の高い月にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?