見出し画像

日記 【京都: 京都一周トレイル北山コース1〜22】

こんばんは。

先週晴れた日に、京都トレイルというハイキングコースを歩いてみた。バスに乗って八瀬比叡山口まで行き、そこから比叡山ケーブルカーに乗る。

歴史のあるケーブルカー。この曲りながら登っていく線路を作る技術は難しく、当時出来た時は画期的だったそうだ。

ケーブルカーの後は、ロープウェイには乗らず、そこから歩いて直ぐに京都一周トレイル北山コースの目印しを見つける。コースの初めの場所なので、1番だ。

香港でも長いハイキングコースに番号が500メートル毎にあって、4大ハイキングコースを制覇するために番号に沿って歩いたのを思い出す。日本の場合は、同じ目印しでも随分と詳しい地図と説明まで付いていて驚く。おもてなしジャパンである。

比叡山から京都の街が見渡せる。

ハイキングコースはかなり楽ちんで、特別体力が無くても大人なら問題無く歩けると思う。

途中、立派な杉の木に会う。“スギは日本だけに生える樹木です”とある。知らなかった!

横高山の山頂を目指す途中、遠くに湖が見える。

横高山を過ぎて水井山に辿り着いた後は、ずっと下りだ。途中、誰が思い付いたのか、木を切った跡に石と小枝で顔が作ってあった。しばらく行くと又別の顔を見つけて、全部で5つくらいあってそれぞれの表情を見るのが楽しかった。素敵なアイデアだ。

早起きしなかったのでスタート時間が遅かったため、3時間歩いた所でもう午後4時だった。日が暮れてしまうと困るので、バス停を見つけたところで区切る事にした。

京都一周トレイルのコースの解説は京都市公式の以下のサイトで見れる。北山コースは比叡山の1番から始まって、清滝の94番まで続く。私は時間の関係で1番から22番までしか歩くことが出来なかった。全部で215.9キロあるので、1回に20キロ歩いたとしても10日間かかる。1日15キロなら2週間だ。

今回は、起伏が緩く、登りが殆ど無くてかなり楽なハイキングだった。景色も美しいし登山道も歩きやすい。杉の香りなのか?森林の良い香りに気分がリフレッシュされる。気に入ったので、今後遠くない未来に京都一周トレイルコースを全部制覇するつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?