見出し画像

首都圏で探す香港 その14【香港誠記 Hong Kong Seiki】

こんにちは。ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、今日は金曜日なので平日に働かれている方は週末ちょっと一息つかれて下さいね。

さて、昨日も夜が遅くなって投稿が今日になってしまったが、香港好きな方に素敵な場所を見つけてしまったので週末前に是非ご紹介したい。

今回は今までと違ってレストランでは無く香港のデザートの専門店になる。香港では糖水と言われているお汁粉系をメインに出す甜品のお店だ。以前も香港で食べたデザートの写真を何回か載せた。

日本では糖朝というちょっと高級な香港のデザートの専門店がミッドタウンや青山、二子玉川などで出店されていて、ご存知の方もいらっしゃるかもしれない。

しかし、今回の香港誠記さんは香港に何処でもありそうなお値段もリーズナブルで私の様に節約したい人にも優しい糖水のお店だ。

JR大久保駅から歩いて2分、山手線の新大久保駅からでも歩いて7分くらいの交差点にある小さなビルの2階に香港誠記さんはあった。外にはメニューが出ていて、どれも500円前後なのがわかる。ビルの1階は台湾のタピオカ茶のお店だった。

狭い階段を上って2階に上がると、中は全部で10席の小さなお店だ。写真入りのメニューとその説明がそこら中にある。こういったデザート店も沢山ある香港の旺角(モンコック)と呼ばれる沢山の人で溢れたエリアを思い出してちょっと感傷的になる。

それ以外にも、壁にデザートの写真と説明が貼ってある。漢字でも日本語でも字だけだとイメージが湧かないので、ありがたい。

どれも美味しそうだったけれど、私は黒糖紫米八宝おかゆのICEにした。HOTでかICE選べるのも、香港の糖水と同じだ。

一見普通のお汁粉みたいに見えるが、中には何種類かの豆や米、ハトムギ等入っているので食感が楽しい。ICEと言ってもほぼ常温だったのと、甘過ぎない所も本場さながらで良かった。

小さなお店だが、ちゃんと窓が有って空いているので密では無い。窓からは交差点が見えた。

税込550円で大大大満足の本格的な糖水だった。

香港に渡航出来ない中、週末に大久保に本格的な香港のデザートを食べに行くのはいかがだろう。ただ、色々試したくなっても1人一品しか頼めないのでその点はお気をつけて。

後は、こちらのお店はこの大久保店だけでなく、池袋にも新しくお店を出されたそうだ。更に人気になって沢山支店を出して頂けたら嬉しいと思う。

以下はお店の公式インスタグラムのページ↓。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?