見出し画像

日記 【京都:京都一周トレイル東山F1〜F 34、1〜6】

こんばんは。今年初のハイキングは、京都で始めた。去年から歩き進めている京都トレイルの続きで、今回は東山ルート。

先ずは、電車で伏見桃山駅に行き、駅から歩き始める。F1とF2の目印は有ったのかもしれないが見逃してしまった。踏切の前で、やっとF3の目印を見つけた。

ハイキングと言っていいのか、道はアスファルトだし、起伏も余り無い。靴以外はハイキングの格好をしていなかったが、問題無かったくらい楽なコースだ。

途中、伏見桃山城があった。初めて見たが、2つお城がある。ハイキングコースに入っていなかったらここに来る事も無かっただろう。

この後は、住宅地を歩くのだが、京都トレイルの目印を見逃してちょっと行き過ぎてしまった。その時に出会った可愛いワンコ。お留守番良い子だね〜と声を掛けたら、お座りをした。

その後は舗装されていない道に変わり、竹林に入っていく。

この後深草トレイルというコースと交わる。ここは、細い落ち葉だらけの道や、沼の側を通るのだが、狐とか狸とかが出てきそうな雰囲気だ。

その後は竹林や住宅街の中を抜けて、F34に辿り着いた。ここまでは標識にFが付いていた。この後の道は伏見稲荷神社の敷地に繋がって、見つけた目印にはもうFが付いていなかった。

伏見稲荷神社の有名な千本鳥居。どこまでも鳥居が続く。

伏見稲荷の山の上の方から京都市内が見渡せる。

途中、ヤマップでおすすめされていた紅白のソフトクリームを買って食べた。これが、想像していたより苺の味が強くて美味しかった。サイズも丁度良い。

伏見稲荷の後は、山を福寺駅方面に降りた。駅の前に最後に到達した京都トレイルの目印は東山6。次回はここから又京都トレイルの続きを歩くつもりだ。

以下が今回のルートと記録だ。冬はこういった低山で時間も短いハイキングが丁度良いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?