見出し画像

日記 【3月の目標: 合同会社を作る】

こんばんは。本日夕方から京都に来た。京都も東京と同じで、晴れていて暖かい。

京都で3月の目標を以下に決めた。

*合同会社を作る
*京都の下鴨神社で初詣・お参り
*住む場所を見つけて、実家から引越
*事業計画書を作る

合同会社については、それぞれの立場で良し悪しがあると思うが、私はダウンサイドも考えた上でやる事に決めた。

本当は、事業内容もはっきりとは決まっていないのに会社を作るのは無謀だ。沢山失敗するかもしれないので、温かい目で見守っていただけると嬉しい。そして、私の経験が誰かにとって何かを試す時のハードルを低く出来れば更に嬉しい。

合同会社を作る自体は、結構シンプルだ。お金を支払って、必要な書類を提出する事で終わるのでそこまで大変では無いと思う。ただ、結婚と同じで、書類を提出する自体は簡単だけれど、事前に色々決める必要があって、おまけに終わってから継続することに努力が必要だ。

又、本当は事業計画書を作ってから合同会社を作るのが一般的なのかもしれない。だが、私は事業計画書は後回しにする。

今月はいつもより忙しい月になりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?