見出し画像

日記 【広島: 神田山ー牛田山ー尾長山ー二葉山ハイキング】

こんばんは。湿気が酷く、不快指数が高い1日でしたね。

先週の広島では湿度はそんなに高くなかった。そして、まさか3度もハイキング出来るとは思っていなかった。滞在日の最初の2日以外は元々ずっと雨の予報だったからだ。

しかし、予報は当たらずに滞在中雨は殆ど降らなかった。ただ、天気がどうなるかはその日になってみないとわからない。この日も、広島市内が雨だったら呉と言う場所に行こうと思っていた。

1日が始まってみたら思ったより天気が良かったので広島市内でハイキングに行くことにした。

YAMAPで地図を見ながら登山口を探す。すると、私のホテルから歩いて行って一番近い神田山荘口コース登山口は通行止めになっていた。

しょうがないので、次に近い入り口を探す。10分位歩いた所にこちらの入り口を発見した。

水道の工事とあったが、それと一緒に道も舗装している様だ。

40分位登って牛田山に着いた。広島市と離島が良く見える。

牛田山の頂上は香港を彷彿とさせる。香港の山にも下の写真のような誰かが勝手に作った?手作り休憩所があって、そこで麻雀したり体操したりしているお年寄りが居る。

牛田山で写真を撮った後は鬱蒼と茂った木々の中の道を進む。

上の写真が、尾長山の山頂からロシアのクレムリンのお城のような形の白い建物がある二葉山を見た光景。ここはかなり急な道で足場も悪いので、坂を降りるにはしっかりグリップのあるハイキングシューズがお勧めだ。

坂を降りるて歩いていくと、こちらの住宅街に出る。天神峠東口コース登山口だ。

しばらくコンクリートの道を歩いてから二葉山に続く階段を上がって坂を進むと頂上に着いた。

近くで見ると、二葉山にある建物の上部は白で無く銀色だった。

親子が展望台の隣の岩場に座って休憩していた。

その後は、二葉の黒歴史と読んでしまった第2次世界大戦中に使われた高射機銃自治跡を通って、登山口まで降りた。

登山口の側には明星院と言うお寺があった。ペットのお墓もある様で、可愛い置物が飾られていた。

下がYAMAPでの今回のルートになる。この神田山、牛田山、尾長山、二葉山は広島の中心地から近いのに満足度が高かった。広島に住んでいたら、遠くに行けない週末にハイキングをしに通うだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?