日記 【京都: きしめんランチ】

こんばんは。

今日はちょっと雲の多い京都だった。たまにポツポツ雨が降ったかと思うと、太陽が雲の間から顔を出す。その繰り返し。

肌寒い中、今日のランチは汁麺にしようと決めた。

ググルマップで探して、寺町通りにある、さらしな本店さんに向かう。京都でうどんも蕎麦も食べた事が有るけれど、きしめんは初めて。

横並びの1人席に通されると、冷たいお茶が出てくる。美味しそうな写真入りのメニューは既にテーブルに立ててあった。

メニューを見て卵とじにしようか鶏肉入りにしようか悩んだ。結局、隣の人の頼んだ九条葱ときざみお揚げが沢山入ったきざみきしめんが美味しそうだったので、それを頼む。

きしめんは10分ぐらいで出てきた。沢山の刻みきつねと葱、シンプルでいい。量が多すぎないところも。量がこれで足りない人には、プラス100円で大盛りにしてもらえる。

こちらに七味唐辛子では無く大好きな山椒をたっぷりかけて頂く。名古屋のきしめんも美味しいけれど、京都のきしめんもお出汁が出ていて麺もちゅるんとしていて美味しい。税込で700円。

今日みたいなちょっと肌寒い天気の日にぴったりのランチだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?