見出し画像

日記 【言語化能力を鍛えたい】

こんばんは。今週から真剣に国連英検の対策問題集を読み始めた。

TOEFL, TOEICの点数は数十年前に受けて高得点だったので、あまり勉強しなくても大丈夫だろうと軽く考えていた。しかし、今回問題集を読み始めて驚いた。言葉の意味が解らない。答えを間違える方が正解より多い。

50代にもなって、いかに世の中の物事の理解が浅かったか、意味を内在化していなかったか、びっくりである。これは、英語だからと言う事では無く、オンラインで日本語に訳しても意味がちんぷんかんでわからない事が沢山あるのだ。高校生の時に一切勉強しなかった付けが廻って来た気分だ。

文面から言葉の意味が、ぼんやりとわかったとしても、人に説明出来るか、言語化出来るかと言われたら、出来ない。これでは本当に理解してるとは言えないと思う。

しかし、殆んどの事は学ぶのに遅過ぎる事等は無いと思うので、今この歳でも気がついて良かった。何歳からでも改善出来る事が沢山ある。言語化能力を鍛える事も出来ると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?