日記 【リベシティを無料お試しで使ってみて】

こんばんは。

リベ大学両学長のオンラインコミュニティ

以前、試してみたいサブスクの中にYouTuberの両学長が経営しているオンラインコミュニティ、リベシティを挙げた。

先月から今月の初めまで、1ヶ月無料お試し期間で使ってみた結果、今のところはサブスクを続ける事は止めることにした。

その理由は3つある。

ユーザーインターフェースが使いにくい

先ずは、思っていたより使いにくいインターフェースだった事だ。

ログインすると、中身はチャットルームだ。使い方の説明の部屋と、学長の部屋には既に参加していて、コメントを読む権限がある。後は、20〜30個位の部屋に分かれていて、興味のある部屋には自分で参加申請する。Slackを使った事がある人ならわかると思うが、チャットに参加すれば誰かが投稿したコメントが見れるし、自分もコメントを書ける。

リベシティのルールとして、当然だが以前質問された事を聞くのはNGだ。なので、自分が知りたい事は、まずチャット全体を検索する事から始まる。

ところが、この検索が残念だがあまり良くない。カテゴリーやタグ付けなどがうまくされていないのかな。キーワードで検索すると、それを含むコメントがわーっと列挙されて、それぞれ確認しないと欲しい情報に辿り着けない。これなら普通にDuckDuckGoやBraveなど、サーチエンジンで必要な情報を探した方が良いなと思った。

大阪に住んでいるならお得

2番目は、大阪にあるメンバー用オフィスは私に取っては無用の長物だからだ。最近リベシティオンラインコミュニティ会員なら無料で使えるコワーキングスペースが大阪に出来たのだ。大阪に住んでいたら利用出来てとても良いと思うのだが、東京在住の私にはあっても普段使えないサービスである。

自分自身がリベシティを活用出来るレベルに至っていない

3番目は、私がまだリベシティを利用する段階に至っていないからだ。私のレベルでは、両学長のお得で為になるYouTube動画で今のところは十分な感じだ。

という事で、今のところはこのサブスクは自動解約で終えることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?