見出し画像

日記 【香港が25年振りの金メダル】

こんばんは。

オリンピック、日本凄いですね!

日本はアメリカや中国、ロシアと違って国がオリンピック選手に大きな投資をしている訳では無い。おまけに、人口でも日本に対してアメリカは2.6倍、中国は11倍、ロシアは1.7倍だ。それなのに、日本はそれらの国とメダル数で肩を並べている。

開催国は有利だと言うが、それにしても驚異的だと思う。聞き飽きたかもしれないが(笑)、日本ってやっぱり凄いのである。国民一人一人が。

そんな中、嬉しいニュースが入った。フェンシングで香港が25年振り、2度目の金メダルを取ったのだ。

Twitterで紹介されていた、香港人の反応を是非見て頂きたい。私の香港の荷物を保管しているトランクルームがある、観塘駅直結のAPMというショッピング・モール内での1シーンだ。香港の勝利と、久々に沢山の香港人が一丸となって勝利を喜ぶ光景に涙が出るほど感動した。

その後の展開も見て頂きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?