日記 【軽量化計画の進捗】
こんばんは。寒くなりましたね。皆様風邪などひかぬようご自愛下さいませ。
さて、以前宣言した軽量化計画だが、その第一弾を無事実行した。
軽量化計画第一弾
私のラップトップは2015年に買った15インチのMacBook Proだ。もう6年使っているので、スピーカーは壊れているし、画面も液晶が中で割れて水滴のような模様がスクリーン上にあって見かけも酷い。ただ、コンピューターの処理能力は高いので処分するのも勿体無く、使い続けていた。
しかし、いい加減もう完全に壊れる前に買い替えた方が良い。それだけでなく、スピーカーと画面が壊れている為にYouTubeや映画鑑賞に使えず、その為iPadを余計に持ち歩いていたので荷物が更に重くなっていた。
ようやくラップトップと周辺機器の買い替えで持ち物の重量を1.3425キロも減らすことが出来たので、その内訳をご紹介したい。
ラップトップ
先ずは、ラップトップ。発売されたばかりのMacBook Pro 14インチにも惹かれたが、MacBook Airと300グラムしか違わないのに持ってみたらずっしり重く感じて諦めた。
M1チップのMacBook Air処理能力は、使ってみた感じでは6年前のMacBook Proのモデルとそんなに変わらない。電池の持ちも良くなり、古いモデルと違って本体が熱くなったり騒音を立てたりしないのでなるほど6年の間に随分と進化しているのだと思う。
ラップトップを新調する事で、iPadももう持ち歩く必要は無い。なのでMacBook Airを購入しただけで既に1.3キロ重量が減った。
ラップトップ充電器
後は、細かいところだが充電器。こちらは新調したラップトップに付いて来た物よりサイズも小さく38グラム軽いのにワット数の高い、ANKERという中国メーカーのNANO II 45Wというモデルを楽天市場で購入した。中国製はなるべく避けているならけれど、ラップトップと言いこういったアルミ製の周辺機器も今は中国製じゃない物を見つける方が難しい。
USB-Cアダプター
それだけでなく、新しいラップトップはThunderbolt / USB 4ポートという楕円型のアップル特有のポートしか付いておらず、一般的なUSB-Aという長方形のポートが付いていないので、USB-Aを使う為にアダプターが必要になる。
Appleでも純正のアダプターが売っているが、お値段が張る割にはUSB-AポートとUSB-Cポート、HDMIポートそれぞれ1つしか付いていない。私はUSB-A2つとUSB-C2つ、後はSDカード、microSDカード、HDMIポートそれぞれ一つずつが搭載されているANKERというメーカーのMacBook専用のハブを購入した。それでも純正のアダプターとほぼ同じ重さだ。こちらもポイントを貯めている楽天市場で購入した。
サマリー
以下が今回のモデル比較と重さの減少の内訳になる。悩み続けずにさっさと年内に計画第一弾を実行して気分もすっきりだ。