見出し画像

日記 【桜満開と友達】

こんばんは。今日は東京では桜が満開になりましたね!明日は雨の予報なので、本日桜を見に行かれた人も多いのでは。

さて、桜が綺麗な中、4ヶ月振りに何でも話せる女友達に会った。彼女は私よりいくつか年下だ。

コーヒーを飲みながらお互いの近況を話した。私は、最近自分の生きる理由を見失った気分になっている事を話した。彼女は子供が2人居るが、それでも同じ様に思うことがあるそうだ。

彼女の場合は、コロナ禍が始まってずっと在宅で働いていて、人に会ったり、着飾って出かけたり、旅行することも無くなって、楽しいことが少なくなり張り合いが無くなったと言っていた。なるほど。私も香港に居てハイキングを友達と楽しんでいた時は楽しくて生きる理由を見失ったなんて考えもしなかった。

私が日本の仕事を断った話については、以前働き過ぎて燃え尽き症候群なんじゃないのと言われた。そういえば、香港のハイキング友達の1人が燃え尽き症候群で30代前半で仕事を辞めてしまっていた。まあ、私は燃え尽きても、生きる理由がわからなくても、生き続ける。

友達と別れた後、桜の写真を撮った。アークヒルズの周りの坂は桜を楽しむのにお気に入りの場所の一つだ。重なり合う桜のアーチが綺麗だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?