見出し画像

FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略

つい最近、誰かの本を読んで、その中で紹介されていた本でした。
買う前にとりあえず中を見たかった。
だから、図書館で借りておいた、
でも、借りていて、読まずにいたら、返却日が来てしまった。延長しようとしたら、予約が入っていて、延長不可。
仕方なく、1日で読むことになった。
午前中、タリーズでさーっと流し読みして、付箋貼りまくって、それを目印にキーワードをピックアップ。
それを見ながら、どこがよかったか?なぜいいと思ったか?どう活かしたか?を考えた。
時間切れで、途中でタリーズを引き上げた。

主旨をまとめるとすれば、
自分の夢や目標を達成するためには、意志力だけではダメ。個人の努力だけでは無理。
自分の目標を叶えやすいような環境をつくりそれに沿って努力してしていかないとダメだということ。
人は環境から受ける影響が甚大である。
もし、その人に才能があったとしても、環境が悪ければ伸びない。しかし、才能がなくても、環境が良ければ、伸びる。

ということで、とても有効なことが書かれていました。
もっと早く知っていればきっと今とは違う人生になっていただろうなぁと思わざるを得ないほど大切なことでした。(知って実践していればの話ですが(笑))

しかし、今からでも遅くない、と思い直し、自分の生活環境を一度見直してみようと思いました。

いい本ですよ〜(o^^o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?