見出し画像

自己肯定感が低い場合に。

皆様8月ももう半ばの今日この頃。

いかがお過ごしでしょうか?

今日はですね。 悩める大学生A君の

質問に回答いたします。

「自分に自信がなくて嫌い」に回答。

自己肯定感が低いのでは? と即答しちゃいました(笑)

今日は自己肯定感をアゲアゲにするそんなお話です。

気になる方はフォローをお願い致します。

自己肯定感とはなんぞや?


自己肯定感とは、「ありのままの自分を肯定する、好意的に受け止めることができる感覚」のことです。他人と比較するのではなく、そのままの自分を認め、尊重し、自己価値を感じることができる心の状態を指します。人間関係やパートナーシップ、仕事や自己実現においても、自己肯定感が土台となり、幸福に大きく影響する感覚です。 by Wikipedia

という感じですね。 コピペバンザイ!!!!

 かみ砕くと自分に自信がない。 自分を否定しているメンタルと

 自分は思います。

 先日ハーバード大学の先生の本を読んだんですよ。

 それに面白い事が書いてあって。

 批判や否定。妬みやSNSなんかで悪口書く人は

自己肯定感が低い。


 なぜか? それは自分の評価が低いから

 他人で発散する。 という事らしいです。

 近年ネットなどで発現の自由が見られますが

 それに伴い誹謗中傷も匿名で書き込める世の中です。

 ネットに限らず誹謗中傷や冷やかしもですが。

 ネガティブ発現ってなにも生産性がないんですよ。

 ですので上記ネガティブに当てはまる方は要注意です。

 自己肯定感が低い時に現れる症状と言っても過言ではないです。


やってみよう「アファメーション」


 自己肯定感を上げてみよう。

 紙とペンをご用意。

 そこに自分がやった事でも思想でも良いです。

「今日筋トレした自分最強! 素晴らしい!」

「今日30分勉強した! 私偉い!」

 という風に。 自分を褒める事を書きだす。

また

 誹謗中傷を受けた場合には

 逆の事を書くんですね。

 「私の発言は自由。他人は他人の考えだからまあいっか。」

 「私の行動に対して何か言う人がいるけどイチイチなんかいう人は暇人」

という風に【気にしない】ような文章を書き出してみてください。


 紙に書くことで、脳内整理され目で認識。


 これでスッキリします。

 自己肯定感が低い場合のほとんどが他人の言論の影響。

 イチイチ気にしない。

 気にしないが無理な方は紙に書き出す事。

 脳内で悩むと余計に疲れます。

 あなたの人生です。

 他人の評価で生きるのはやめましょう。

 野球の大谷君が

 「憧れるのをやめましょう」

という名言をしてますね。

 そうです。

 ごもっとも。


 

人生の主役は


             ・・・あなた自身なのだから。

  心の「ファスティング」は大事ですね。

  ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?