見出し画像

なぜバナナが100円で買える?

こんばんは、みらいです。
今日は4歳の息子とバナナのパウンドケーキを焼きました。

購入していたバナナが熟れてスイートスポットが出てきて、ちょうど食べ頃になっていたからバナナケーキを焼くことにしたのです。

バナナが一房100円で買えるのはなぜ?

バナナが一房100円という安さで買えるのは、なぜだと思いますか?

バナナを育てるときは、バナナが病気にならないように農薬を空中から散布します。それによって大量に生産できるようになりましたが、現地のバナナ農家の方は農薬による皮膚病に苦しんでいます。

バナナ農家の現状を知ってから、フェアトレードか、有機栽培のバナナを購入するようにしています。日本では収穫できない(できても数少ない)バナナが100円で買えるなんて、どう考えてもおかしいですもんね。

フェアトレードバナナや有機栽培バナナを買おう!

フェアトレードのバナナも、有機栽培のバナナも決して安くありません。一房500円程度するものもあります。

でも、大ぶりでしっかりと熟したバナナ。お砂糖いらずで甘くおいしくできました。食わず嫌いの息子もはじめは「いらない」と言っていたものの、一口食べてからは「バナナケーキ食べる!」とたくさん食べていました。

しっとりしたバナナケーキになりました

自分達だけよければ良いのではなく、生産者のことも考えたい。
そしてその材料を使って、手作りのものを一緒に食べられる。なんて幸せだろうか!

これからも息子とたくさんの「おいしい!」をみつけたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?