見出し画像

最近の車のちょっとしたお困りごと(短文)

クルマに乗る頻度が多いと、色んなトラブルがありますよね!

最近困ったことと、その対策簡単にまとめときます💡

・フロントガラスに飛び石でヒビが入った

リペアキットなるものが販売されているので使ってみた。

UV硬化するレジン液を付属のプッシャーで傷口に流し込むというものだが、、

プッシャーユニットを取り付ける
レジンを注入して、透明フィルムで硬化待ち
結果ほとんど変わらず

これはもう少し下調べしてからやったほうがよかったかも(;^_^A

それより、プロに頼んだほうが、レジン液を圧送する専用機器持ってたりとか、確実かもしれない

とりあえず、このまま車検通すことにしよう。。

次回やる時のために、注意点をまとめておく

・注入中レジンが硬化しないよう、プラダンなどで囲う
・安全ピンなどで、ガラス表面のレジン注入溝をなぞる
・レジンの流動性を良くするために、ガラスをドライヤーで暖めておく
・レジンを注入する際は、加圧と減圧を繰り返す(気泡抜き)

・スタッドレスタイヤ交換時のジャッキアップが大変

わたしの住んでる岐阜県はスタッドレスタイヤが必須な地域で、1年に2回タイヤ交換をする訳ですが、そもそもタイヤをガソリンスタンドなどに運ぶ労力を考えると自分でやってしまったほうが早いと思ってます。

しかし、自分でやる際に大変なのが、パンタジャッキのネジ回しに時間を一番取られます。それで、油圧ジャッキいいなぁと思って見てたんですが、わざわざ家に置いとくべきものかってところで悩んでました。

そこで、パンタジャッキのネジを回す、ハンドルを購入してみました。こちらはまだ届いてないので、使用感いかにというところです。

👇 こんなんもあるけど、コードリール引っ張ってくるのがね。。

・安全のため、タイヤチェーンも持っておいたほうがいい?

樹脂製のものと、金属製のものがありますが、金属製のほうがグリップしてくれそうなのと安価だったので、金属製のものを購入しました。

年末年始に、白鳥に行くことになって、念のため買っておいたのですが、結局使わず。。果たして、活躍する機会があるかは謎ですが、まぁこれは持っておいてもいいかな🤔

昔、スパイクタイヤなるものが流通して、アスファルトをガリガリ削ってしまい問題となったことがあるみたいですね。チェーンは必要な場所だけ取り付ける






この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただいたお金は、サラミ研究所の活動資金とさせていただき、あなたとともにnoteを盛り上げていきたいです😊