見出し画像

まともがわからない

私は双極性障害Ⅱ型の22歳。今日は精神科に行って、いつもの診察とASDの心理検査を受けました。

ASDなのかまだ分からない状況ではありますが、興味関心が限られている上に人間関係を築くのが壊滅的に下手で、他者を振り回してきた自覚はありました。それと、母も複雑な家庭に育ち境界性パーソナリティ障害だったので、愛情を受け取れない時期も正直ありました。

だからといって、他人を巻き込んでまで人間関係を築くのはやっぱり間違っていると思います。正直、あなたの生まれ育った家庭環境だとか病気というのは他者の責任ではありません。自分勝手な人間関係は人間関係とすら呼べない物。ASD?の私には他者と関わるのがちょっと難しかったようです。就職できたらヨシとしましょう。もう疲れてしまいました。無理に他者と関わる必要もないのでしょう。早く死にたい人生ですが、私の人生の責任は私にあります。誰も背負うことはできませんし、背負わせないことを誓います。
2024.6.13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?