見出し画像

52歳、自分が何のために生まれてきたのか「使命」を見つけるために「書く」から始めてみたいと思います!

2023年明けましておめでとうございます!

ずっとこのnote放置してきましたが・・・

やっと使い道に気がつきました!!!

これは、私、渡邉益代の独り言です、きっと(笑)

自分のために書きます!

目的は・・・・・

自分が生まれてきた役割、役目・・つまり
この世での「使命」を見つけるため!

これまでの体験、人生経験を振り返ったり(過去)

普段考えていることも書く(今)

自分を内観するためであります。

自分が何者であるかを知るために
この2023年は1日30分でもいいから
自分と向きあう、そう決めたのです

2022年12月
母が82歳で他界しました
またいつか、ここもここも回想出来たらと思うのですが

母の死に方は見事で・・・!

死因は「敗血症」とか
病名か「非結核性抗酸菌症」とついてますけど

明らかに
「老衰」やったなあ、と思うのです

短期間ではあったけど
私の目の前で
見事に
枯れていったんです!!!!

私は
「生き方」は「逝き方」であることを
彼女から
彼女の最期に
身をもって教わりました

短期間に枯れたのも
日頃から
「子供の世話になはなりたくない」と言っていました

極力、自分らしい生き方、
一人暮らしを貫いていました

そして
「死ぬ時に痛いのは嫌だ」とも言っていましたね

肺の病なので
大抵は苦しむそうなのですが
そこも見事に・・・

激しい息遣いから
ゆっくりになり
徐々に呼吸が・・・静かになっていきました

眉間のしわも
珍しくないままで・・・


自分は
どんなふうに
生きたいのか?
逝きたいのか?

昨年末の母の死から考えて考えて・・

でもこれはきっと
私が生まれてきた時に既に決めた

自分しかできない
この世での
「お役目」

があるのではないかと思うようになっていて・・・

それで
それを見つけて、なるべく早く実践したいから

今年は書いてみる、て決めたんです

徒然なるままで書きます、きっと。
(ごめんなさい)


振り返れば

15年ほど前はmixiしてました
10年ほど前はアメブロしてました

mixi時代は
国内大手化粧品メーカー勤務時代に
毎日営業しながら、その仕事の合間に書いていました

ちょうど小学校の同級生と何十年ぶりに再会もして

そんな中、長女に先天性の病も見つかったりして
その母親としての葛藤や思い、手術や療育・・・その間も

mixiがあったから
友達や仲間にたくさんの励ましをもらえた!

あれは自身の30代の記録ですね

そして

アメブロは
40代になって
夫と岡崎市に美容院「Kilari(キラリ)」をオープンさせたのですが
本当に無謀なことをやってしまってね・・
当初、全然人が来なかった(笑)
そこから、夫婦で
アルバイトをしながら

なんとか
「お客様になってくださる方に
お店のことを発信したい」

という思いで

自己開示、サロンの紹介、美容情報、自分の日記・・・
というブログを書いてきました

美容室オープンから1年後には
美容室とは別屋号のエステサロン「フェイススパ きらりの小径」をオープンして

もちろん、ここもまた
お客様0から

7年かかって売上32倍まで
成長させてもらっていくという・・・・

本当にお客様のおかげです!

この「エステ」という仕事
「一人サロン」という業態

に出会えたおかげで

私は本当に40代、
かつて自分が想像だってしていない時間を生きることができました

「エステティシャン」
「キラ肌おかみマスヨ」

という
新しい未来を手に入れることができたのです。

お客様には感謝しかありません!!!

めっちゃ貧乏、を久しぶりに体験した
40歳から始まり・・・

45歳でアメリカにも学びに行けました

48歳でまたLAに学びに行きました、その時は
学びの後、
自分でアメリカ大陸を東から西へ

一人旅ですよ!

そこで
当時13歳次女も呼び寄せ、一緒にNYを旅しました

いろんな世界を
40代は
遅ればせながら知ったのです

お客様の夢も叶えたくて
資格も数々取ったし
勉強しましたね

30代の時も
会社員として
めちゃくちゃ勉強させられたけど
40代の学びは
自分から目的を目的を持って取りに行った学びだから
めちゃくちゃ充実していました

そして、先天性の病があると言われた
長女も・・・
夢を見つけて挑戦をした!

母としてその夢を一緒に応援したいという思いから
マスマス、サロンを頑張って・・

のちに
その時のサロン繁盛記が
1つのメルマガになりました

おかげで
当時15歳で
音符も読めないピアノも弾けなかった長女は
3年後
東京の超有名な名門音大に
現役ストレートで合格するという
快挙を成し遂げたのです

アメブロはその
店舗(サロン)を通じて発信した
私の40代の大事な記録と言えます

そして
50代を迎え

私にはもうひとつの「肩書き」が増えました

先ほどご紹介したメルマガ
一人サロンの教科書365日の無料メルマガ
によって
全国の一人サロンさんとご縁ができ
セミナーや講演

1人サロン専門オンラインビジネススクール「マスヨ塾」を
開講するに至るのです

そこで
もうひとつの「夜マガ」という発信も
不定期ながら始めました

こうして
書きながら
私はこれまで
自分のリアルな経験や思いを発信してきた

そして
それによって
新しい扉が
開かれてきたような気がするんです

なので
今度は
リアルだけじゃなく
過去の体験や人生経験も含めて
ここで
再び
「書く」ことをしたいです

自分のために!

生ききって
自分らしく
逝くためにも

このnoteが
「渡邉益代」という人間の
いろんな側面を集めて
まとめたものになれば

その時、私が何者であるかが
きっとわかるのだと
ワクワクしています!

インジョーイ!

2023年元旦
マスヨでした!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?