見出し画像

iPadAir・iPadProを比較し選択した理由はLiDARセンサーにあり

iPadAir・iPadPro どちらを買うか

昨日(2020/9/16)から新型 iPadAir と iPadPro のどちらを買うか比較検討していたところですが、どちらを選ぶか決意が固まりました。

表題のとおり私は、

比較検討の末、iPadPro を選びました。

一度は iPadAir の発表を見て注文した iPadPro をキャンセルしたのですが、何故、iPad が欲しくなったのか、そもそものところを思い返してみたのです。

先日、SNSで紹介されていたナウシカの3D映像を見ました。

この3Dモデルには、鳥肌が立ちました。
と同時にこう思いました。

こんな3D映像、自分もつくってみたい。

そして、

子どもがレゴのプログラミング講座を受講する

この講座には、iPad を使うのが推奨されていた

私がコマ撮りアニメの動画編集をやりたかった

どの動画編集ソフトを使うか探していた

これらを統合した結論として

iPad アプリでコマ撮りアニメをつくろう。

と、なったのです。

そして今日、
iPadAir にはない iPadPro ならではの機能を見つけました。

これです。

LiDARセンサー(LiDARスキャナ)

現実世界と仮想世界を融合・統合する技術は日進月歩で発展しています。

「VR」(仮想現実)
「AR」(拡張現実)
「MR」(複合現実)
「SR」(代替現実)
これらの総称:「xR」多様な新しい現実

xR の進展についていきたい。

LiDARスキャナを持つ iPadPro なら xR を駆使する様々なアプリが使えます。

LiDARスキャナの技術を使えば、LEGOのコマ撮りアニメだけではなく、スマートグラスを掛けてLEGOでつくった街を散歩できるようになるでしょう。

またワクワクしてきました。

ということで、

LEGO の xRコンテンツをつくるべく

私は、iPadPro を選びます。


今回の iPad 購入には、

こちらの記事で、一度申し込んだ iPadPro をキャンセルし

こちらの記事で、やはり iPadPro を購入しようと決めました。

ありがとうございました。

私の記事も、iPad 選びの参考になればと思います。

・・・

LiDARセンサー(LiDARスキャナ)アプリについて

こちらの記事にも書きました。▼


スキ!を押してじゃんけんしましょう。 さて、あなたは(ぐー・ちょき・ぱー)何を出しますか? それでは、 じゃんけん、ポン!