見出し画像

求ム・有休の有意義な使い方-妹・M美


S子さんが弁が立つのはもはや周知の事実ですし、なんならS子さんとの社内チャットのやりとりは、ラップバトルだと思っています。それくらい歯切れ良く、楽しく、「く〜!今のいい表現!」と唸るようなコンテンツなのです。
とはいえ、最近私が有休を使いまくっているせいで、ラップバトルできていない気がします。

というのも、来月から産休にはいるのですが、夏季休暇やら有給休暇やらなんやら、このままだと消失してしまう休暇がめちゃくちゃたくさんあって、取得せずに産休に入るのがなんか、悔しいのです。

そのため週イチペースで有休をコンスタントに入れているのですが、如何にもこうにもやることがない。
浮かれて遠出しようもんなら具合が悪くなるし、疲れた時にはすぐに自宅に戻って横になれ!と鬼のように恐ろしい担当医に言われている(ちなみに、無理をしすぎて私の体内の管があと1cm短くなってしまったら即、出産まで入院だそうで、日々ミリ単位の戦いを強いられている……危機を感じたらコロン!と横になるのだけは上手になりました)。

そのため、大体いつも自宅で大学の課題をやるか、仕事のメールや社内SNSの返事をぽちぽち返すか、という日々。(でもムカつく上司からのメールには絶対、返事しない。休日に上司に返事するなんて、時給1万円くらい発生しないとやりたくない)マタニティブルーを通り越してうつ病になりそうです。

そんな中、今日も有休。。久々に体調がちょっといいので外で課題でもやろう!と思って某ファミレスを訪れたのですが、最近のファミレスめちゃくちゃ高くないですか??
ランチセットとドリバーで、1000円超えていいのはロイホだけだと思っていた…まさかすかい●ーくでこんなことが起きようとは…もう何を信じていいのかわからない……やはりもう、サイゼリヤしか勝たん。このご時世に値上げしない(株)サイゼリヤに感謝の気持ちを示すべく、入院までには絶対サイゼリヤで豪遊すると決めました。

今の生活、基本的に避けた方が良いこと・食べない方がいいものがあるので、ぼーっとしていると、無事出産したらやりたいことを無意識に考えてしまいます。

その1 寿司をたらふく食べる
これに尽きる。罪悪感なく、お腹いっぱい寿司を食べたい。なんなら、胎児を産み落としたらそのまま、口の中に鉄火巻を放り込んで欲しいと立ち合い候補者(夫・母)に依頼したもののあえなく断られた。せめて退院の日にその足で築地か豊洲に行きたい。それかコストコのノルウェーサーモンを丸ごと生齧りしたい。

その2 スーパー銭湯で無になりたい
これはまあ、今でも行けないことはないんですけど、お腹が大きいとどうしてもお風呂で周りの人から心配されたり見られたりする。確かにめちゃくちゃ腹が出ている人が素っ裸でウロウロしていると転ばないかと思って見ちゃうのは仕方ないよね……私も多分見ちゃうもん……ということで、産み落として腹がぺちゃんこになったらさっさとラ●ーアに行って1日中無になりたい。

その3 美味しいイタリアンを食べに行きたい
サイゼリヤを激褒しておいてなんですが、美味しい個人店に行きたいんじゃ〜〜〜!海外産の焼いてないチーズやら生ハムやらローストビーフやらできるだけ避けてるので、産地表示をメニュー表に書いてあるチェーン店以外に行く勇気がないんですよね…ビビリなので、個人店で「このチーズ、どこ産ですか?」とか聞いたら超絶感じ悪いのでは?と思って、足を踏み入れる勇気がありません。

その4 激辛ラーメンを食べたい
元々辛党だったにもかかわらず、味覚の変化からなぜか激辛ラーメンが全然食べたくなくなってしまった。こんなの、私じゃない…。逆に、甘いものがめちゃくちゃ食べたくなる。調べたら、胎児に糖を送るために「そうなっている」らしい(ネットの一説によるものなので医師に聞いたものではないです)。自身のアイデンティティを保つために、絶対に中本かニュータンタンメンを食べに行きたい。


4分の3が食に関することでした。自身の食い意地の張り具合に、秋の訪れを感じる今日この頃です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?