見出し画像

夏野菜のきゅうりは火を入れるのがマイブーム

おはようございます〜


(今日は料理ネタ^^)



こちらの

画像は

東京へ行った時

軽く休憩しながら

いただきました


<きゅうりとタコのマリネ>



疲れた身体に

さっぱりマリネは美味しくって


しばらく

タコマリネを自宅でもよく作りました〜


外食のいいところって

「新発見があるところ」だったりしますよね!!


正直

自分の手料理が一番美味しいし

体のメンテナンスになる

疲れ取れるから


外食は

味も雰囲気も

ご馳走になるものを

選びたい派^^


心の栄養も必要だから


食後のお片付けも

おサボりさせてくださいな〜


ゆっくり

雰囲気に浸らせてくださいな〜


そんな時間が大人にも必要です^^


若者じゃないので

ガチャガチャした

混沌とした場所で食事したくない・・・


お酒飲みは

屋台的なところで

ワイワイやるの好きかもしれないけれど


私は

なるべく

キレイな場所でゆっくりさせてほしい派〜




田舎に住んでいますので

新鮮野菜が手に入りやすい


自家栽培の野菜もあるし


逆にお裾分けいただくことも多いです!!


夏はきゅうりとなすをめっちゃ頂く!!


ありがたい^^



きゅうりに関しては


去年までは

とりあえずぬか漬けにしていました。


ぬか漬けにしてしまえば

塩気が効いているので


そのまま

サラダにぶち込んだり!!


キムチと海苔と胡麻油を和えた

キムチサラダにするのが

定番だったのですが・・・




今年は


思いっきて

なすと同じ扱いでもいいんじゃない??


ってことで

油で軽く焼いた後に

麺つゆに漬け込んだ

揚げ出しきゅうり


これに

ハマっています^^


さっぱりしすぎているキュウリを

油で焼いて揚げ出し状態にすると


ちょうどいいおかずになりますよ〜


唐揚げ食べるより

太らないでしょ!!ってことで^^


いいオリーブオイルや

いい胡麻油を使えば

体にも良さそう〜





きゅうりに飽きた

岐阜県のお住まいのアナタ!!


よかったら

味変してきゅうりを余すことなく

堪能してくださいね〜



岐阜・愛知フラメンコ教室主宰山本ゆかりです。フラメンコのあれこれ書いてます。フラメンコを知らない人にわかりやすく書いております。www.auroraflamenco.com