見出し画像

#44 -トーチバーナークッキングその1

みなさん今日も炙ってますか?

トーチバーナー研究家のたろうです。(自称)

以前の記事にも書いたように、プリンに飽き飽きしていたヨメの為に、クリームブリュレ(変化少なっ)に挑戦したわけですが、その際に購入したのが、トーチバーナー。炙り機とも言いましょうか。。

見出し画像のものがワタクシのMyバーナーなのですが、せっかく買ったからにはブリュレ専用にしておくのはもったいない。

自称料理好きのタイトルを失わない為にもトーチバーナーを使った料理法を考えていました。今日はそんな中から3つのレシピ(と言えるのか?)を紹介したいと思います。


1.チーズハンバーグ

画像1

いつものハンバーグがバーナーを使えばちょっとしたレストランの1品に早変わり!

オーブンでもチーズは溶かすことはできるのですが、バーナーを使った方が手っ取り早いですし、炙ることでの風味もチーズに加わり、(;'∀')!!

娘たちもよろこんで食べてました。


2.カリフラワードリア/リゾット

画像2

前日のごはんを玉ねぎ・カリフラワー・ズッキーニなどの野菜と一緒に炒め、小麦粉・牛乳・バターを足し、ホワイトソースを作り、ドリア風に仕上げる。

それにチーズを振りかけバーナーで炙る。

残り物を使った簡単時短レシピです。

チーズがある程度溶けたら、パン粉を振りかけもう一炙り。

ちょっと焦げ目を作るくらいが◎

オーブンでは得られない風味が得られます。


3.モツァレラチーズとトマトとバジル

画像3

これ、超お気に入りです。

簡単。早い。激ウマ。

見た目の通り、材料をスライスして並べるだけ。

炙ったあとに塩コショウをして、エクストラバージンオリーブオイルとバジルで仕上げ。(バジルは生がお勧め)

これは前菜としてもいけますし、ワインのお供にも、もってこい!

子どもと喧嘩しながら奪い合いました。w


どうですか?どれも簡単なので、是非トーチバーナーを持っている方はチャレンジしてみてください!

あ、でもよく見てみると・・・・・


3つとも全部チーズやん!


・・・・・


ということで次回はチーズ無しのレシピを紹介しようと思います。

もしなにかお勧めのもの、また炙って欲しいものがあればリクエストしてください。(エストニアなので、日本にない商品がたくさんあるのが残念です。)


それではみなさん今週もよい炙りを!(なんだこの挨拶)


書くことを仕事にするための励みになります。