見出し画像

6歳の娘にすでに追い越されたダメな父親

娘は天才です。(親バカ)

いや、客観的に見てもかなり賢いと思います。(まだ親バカ)

健全な親なら誰しもが、

我が子って天才ぃっ!


って思うことが多々ありますよね?w


今日もそんな天才ぃ!なモーメントがありました。

娘は折り紙が好きなのですが、
ある程度コツをつかんだのか
一度作ったやつはかなりの工程を記憶してて、(天才)
初見のものでも作り方説明書を見ながら
ちゃっちゃと、折っては広げてを繰り返して一人でつくりあげてしまいます。(やっぱり天才)

今日はうさぎを作りたかったようで、
さっそく作り始めていたのですが、
ちょっと目を離して戻ってきたら


画像1


じゃーーーん!!!

うさぎの家族が出来上がってました!!


はぁ!?こんな短時間で!?

えっ、てかちっさいやつどうやって作ったん!?


もう子煩悩なお父さんはたまげました。

そもそもボクは折り紙の作り方の絵本が苦手。

画像2

👆こんな感じのやつ。

さすがにこれくらいはわかりますが、
ちょっと集中しないと怪しかったりします。w

もうすこし複雑なやつになってきたら、
ヨメに助けを求めます。w

そして娘のすごいのはこれを絵だけで理解しているということ。(ヨメも同じく)

エストニアネイティブな娘は日本語は聞くのはそこそこですが、
読み書きはまだ教えてません。

なので、手順も読んでおっているわけではなく、
絵を見ているだけなのです。

IKEAの家具買ったら娘に手伝ってもらお。w

こういうのって得手不得手がありますよね?

解かる子は見てすぐ、

「あ、ここがこうなってあーなるのね」

って、すぐわかるけど、
そうでない子(ボクとか)は、

「うん!??・・・・え?これはどっちに??」

みたいな感じで苦戦します。


この辺の聡い感じはヨメの血だと思います。

そしてその聡さが故に娘を大人扱いしすぎてしまうという、
凡ミス中の凡ミスもしょっちゅうやってしまう
ダメな父親です。たまに本気で申し訳なくなる。

あほうなお父さんでごめんね。

でも可能な限りでわかろうと努力するから。

できる子ってその成長を見るのが楽しいけど、
その分、できない子のことがわからなかったり、
自分の思うようにできなかった時のフラストレーションもなかなかですよね。


もう折り紙では娘に太刀打ちできませんが、
まだいくつか引き出しは残っているので、
その辺で、「お父さんはすごいんだよ」感をキープしていきたいと思います。w

小学校入る頃、各教科勉強しなおさんと本気でヤバいな・・・

そう感じてしまった昼下がりでした。。。


書くことを仕事にするための励みになります。