見出し画像

とある柏レイソルサポーターが2020年のアウェイ遠征を振り返る

もうすぐ2021シーズン開幕。なのですが、世界三大カップが開催されないおかげで開幕間近って実感が全く湧かない今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は去年書こうと思ってたアウェイ遠征の記録を、結局ほとんど書かなかったなと思ったので供養も兼ねてここでまとめて書いてみようかと思います。時に懐かしみつつ、時に今更かよと思いつつ、お付き合い頂ければ嬉しいです。

2020/2/9(日) ちばぎんカップ vsジェフユナイテッド市原・千葉@フクダ電子アリーナ

画像1

2020シーズン初のアウェイは世界三大カップ決勝。前日のゼロックススーパーカップ現地参戦のために上京していた神戸サポーターと一緒に観戦してました。なのでお歌の練習会(試合前の決起集会で行われる新作チャントの練習会)には参加せずスタグルの待機列で聞いてたんですが、とにかくマテウスサヴィオ選手のチャントの破壊力に内心爆笑。

あとはフクアリに降臨した王子が尊かった。

試合で思い出深いのは中村航輔選手が怪我で交代で代わりに出てきた選手がキムスンギュ選手で衝撃を受けたところかな。なんか試合の印象薄いな(苦笑)試合よりも試合後に神戸サポのに「何が何でもACLアウェイ行っといた方がいいです!!!」って力説してた記憶の方が強いぞ。


2020/2/16(日) ルヴァンカップ第1節 vsガンバ大阪@Panasonic Stadium 吹田

画像2

画像13

結果的にコロナ前最後の遠征になった試合。マスクをしている人もまだ少なくて、試合中はめっちゃバモって飛び跳ねて、試合後にはみんなで肩を組んで歌ったのが今となっては遠い昔のよう。

試合はオルンガ砲が早速炸裂して1-0で勝利。後半レイソルが早い段階で守りに入ったお陰で攻め込まれまくったのが気が気じゃなかったけど、キムスンギュが神スンギュすぎて震えた記憶。J1強いなーと思いつつJ1でもある程度やれるだろうなっていう手ごたえを感じて嬉しくなったのがこの試合の思い出。

画像3

大阪モノレール沿いで青春時代を過ごした人間としては、一種の帰省を今年も果たせたことと、メンタル、体調ともに最悪な中無理して行ったけど何も起きなくてむしろ自信になったのもしみじみよかった。


2020/10/18(日) J1第23節 vs湘南ベルマーレ@Shonan BMW Stadium

↓の記事で別途書きました。
よろしければ!


2020/10/28(水) J1第30節 vsFC東京@味の素スタジアム

画像4

これまでことごとく冠婚葬祭やら後輩の死合(とある内輪ネタなので誤植ではない)と被ってて、実は行ったことがなかったんですよ味スタ。ようやく行ける!と思ってた2019年のヴェルディ戦では熱出して寝込んでたし。というわけでゆるサポ歴8年目にして初めての味スタ参戦でした。

画像5

座席が1階の最後尾だったんだけど、BMWスタジアムとはまた違った陸上競技場での俯瞰目線が楽しめた記憶。(その割にそんな感じの写真を撮ってなかった)

あとスタメン発表の時の音響と光の効果が半端ないなと思った記憶。そして江坂選手の先制点が電光石火過ぎて帰り道で見たDAZNのゴール速報動画にも得点シーンが映ってなかった衝撃。こんなんただの江坂選手スマイル速報やん。

人数制限あり&平日開催とのことでスタグルの数も少なくて、かつ現地に着いた頃には蝗の皆様が殲滅させていたのが心残りかな。次こそグルメも楽しみたいなー。


2020/11/3(火・祝) J1第26節だったはずのvsベガルタ仙台

画像6

柏レイソルサポーター、いや、大半のJリーグサポーターなら日付見てお察しでしょうか。開催されなかった方の仙台戦です。前日入りしてました。

前日夕方、旅立つ時にこんなツイートするくらい浮かれてました。
しょーがねーだろ。久しぶりのロングアウェイなんだから。

ぼっち遠征だし到着夜だから寝られればいいやと思って仙台駅近くのビジネスホテルの狭いシングルルームを取ったはずが、枕投げできる広さの部屋に大幅アップグレード。

この時までは平和だったんですよ。

結局このツイート以降は情報をひたすら探し、試合中止の発表後は陽性になった選手もほかの選手も大丈夫かな…というか明日私はどうしたらいいんだという気持ちを持ちつつ、ハッシュタグ「現地入り済の柏サポに仙台の美味いものや名所を教える」がついたツイートで情報収集して一日を終えました。

そして当日(だったはずの日)。

画像7

画像8

元々やるつもりだった朝の定禅寺通りを散歩して、TikTokで知った方法で試しに写真撮ってみたり。

画像9

画像10

ハッシュタグ「現地入り済の柏サポに仙台の美味いものや名所を教える」で気になったはらこ飯を食べてみたり、私のツイートを見てわざわざ声をかけてくれたベガサポさん(面識あり)と牛タンランチしたり。サポーターから見た最近のベガルタ仙台の話をいろいろと聞けて、とても知的好奇心が満たされる時間でした。声かけてくれてありがとうです。

代替試合?さすがに行けなかったよ。


202011/25(水) J1第29節 vs鹿島アントラーズ@県立カシマサッカースタジアム

現地不参加。ミッドウィークでナイターのアウェイ鹿島戦に現地参戦できる人、まじで尊敬しています。。。


2020/12/12(土) J1第32節 vsセレッソ大阪@ヤンマースタジアム長居

画像11

コロナウイルス感染症の新規感染者数がみたび増加し始めて、世の中がまた不穏になりつつあった頃に現地参戦した遠征。ビジター席が販売されたので行ってきました。

東京の港区女子が食べてそうな朝食を食べるという「別に遠征中やなくてもできるやん」ってことをしてみたり(遠征中って財布の紐に限らず普段の自分だったらしないことやっちゃいません?)。

オルンガ選手の活躍を祈願して難波の「ケニアの王様」という喫茶店で冷コー飲んでみたり。

画像12

試合の方は荒れそうな試合展開だったけどとにかく守り切ったなー、と。見ごたえのある試合でした。あと古巣相手の山下選手の気迫がものすごかった。


2020/12/16(水) J1第33節 vsサンフレッチェ広島@エディオンスタジアム広島

この試合も現地参戦叶わず。
 ・12月中旬
 ・水曜ナイター
 ・ロングアウェイ
この条件はさすがに無理すぎた。
山の中でただでさえ極寒なうえに当日の現地は雪。現地へ行った人、ほんと尊敬しています。サポーターやってる間じゅう「あの試合現地にいたんだぜ」って持ちネタにできそうで羨ましい限りです。


最後に

結局2020年に行ったアウェイが6か所。この記事を書くために遠征中のツイートを全部振り返ったんですけど、コロナ以降の遠征はやっぱり現地での飲食をぼっちで済ませがちだったり、行動に気を付けていたなと感じました。元々ぼっち遠征メインだったけど。

にしてもやっぱり遠征はいいですよね。試合や観光はもちろん、自分であって自分でない感覚を味わえたり。目の前の楽しいこと、今ここに集中できる。

今年(2021年)こそは去年行けなかった所も含めて満喫できたらなと思っています。大分とか徳島とか福岡とか。

あーまじ遠征行きたい!


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます! 頂いたサポートはサポーター目線での発信のための勉強(書籍代など)や、遠征費として使わせて頂きます。 一緒にJリーグや日本のスポーツを盛り上げましょう!