見出し画像

ドバイでの5歳児スクール探しがひと苦労

ドバイで、子が入るインターナショナルスクールを決めるため、スクールツアーを重ねています。

じつは去年末の段階までは、今春からは別の国へ行って地元の公立校へ行かせようと思っていたので、ドバイでスクールツアーをまったくしていませんでした。色々あって予定変更し、もうしばらくドバイに居ることにしたので、あわてて2023年9月入学のためのスクールツアーを続けています。

人気校(ランキングが高くて学費が安いところ)は、すでに定員に達していて、ウェイティングリストに入れないといけません。

インターのカリキュラム

こちらでは、

  • アメリカン

  • ブリティッシュ

  • IB(インターナショナルバカロレア)

これらがメインストリームで、うちはアメリカン以外で検討しているのですが、正直、低学年のうちはブリティッシュでもIBでも大差がないという話もあるため、正直カリキュラムはどちらでもよくて、なんかいい感じがする学校に決めたい。と思っています。

我が家の条件

なんかいい感じ〜があった上で、以下を満たすスクールを探しています。

  1. ・第二言語で仏語がとれる

  2. ・アート、音楽に注力している

  3. ・アフタースクールプログラムがある

ドバイにはたくさんの学校があるので、指針がないと絞り込むのにもひと苦労。まだナーサリーしか経験していない娘はまっさらな状態で、どんな選択肢もあり得る、というのは逆に選ぶのが本当に難しいなと実感しています。ベビーカーとベビーベッドを決めたとき以来の難関です。自分のことならわかるけど、子供のこととなると途端に難易度が増す気がする。

たくさんあるならすぐ見つかるかと思いきや

では条件でシンプルに絞れば? と考えるでしょう。でもこれまたピッタリとはまる学校がいまのところないのです。こっちをとればあっちがひっこむみたいな。


A:なんかいい感じはするけど終了時間が早くて第二言語はYear3までとれない(ドバイのインターでは、KG、FSレイヤーから第二言語がとれるところが多いです。仏・独・中・スペイン語など。英語とアラビア語は必須)

B:まあまあいい感じがするし第二言語も週3回とれるけど、ランキングが低め。学費は高め

C:1日たっぷり学校に居られて第二言語も週2回とれるし新しいけど、なんかピンとこない。制服がかわいくない(見せたらすごく嫌がった😂)

D:まあまあいい感じがするし第二言語も週2回とれるけど、学費が高めな割りにそこまで他との差を感じない。遠い(スクールバスがあるけど長時間乗ることになる)


もっと探せば、いい感じ×条件に合うスクールが出てくるかもしれませんが、延々とスクールツアーを続けるわけにもいきません。

最終的には「条件」ではない

結局、「ここ、なんかいい!」に出会えたら、条件面はなんとか乗り越えられる気はしていて、その「なんかいい」というのは、先生やそこに集う生徒たちで醸されるんだろうなと思っています。ツアーで教室の様子が見られる学校もあるけれど、こればっかりは実際に入ってみないとわからない、ということもあるのかなと。

こちらでは転校は気軽にするカルチャー(入りたい先に枠さえあれば)があるので、いざ合わなければ変えることもできます。そんなわけで、今月中には決めたいと思っています。



こちらではもう少しパーソナルな小話をしています

ご興味ある方は遊びにきてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?