見出し画像

お客様を呼ぶオリジナルTシャツ


私が夜の飲食店で実際にやっている
お客様を呼ぶオリジナルTシャツ

私は徳島県徳島市の繁華街で
おでん専門店を経営しています

カウンターだけの小さなお店
9人で満席になる小さなお店
それでも私には大切に守ってきたお店です


現在、スタッフのユニフォームは
背中に大きくお店の名前が入った
オリジナルTシャツです

お店が3周年を迎えた時
記念にそのTシャツを
お客様に販売することにしました


売名行為の意味もあったため
投資する意味で赤字覚悟の
1枚500円で販売しました
そしてもうひとつ、さらに赤字覚悟で
Tシャツを着て来店していただくと
アルコール1杯無料にしました

そうすることで沢山のお客様が
「買う」だけでなく
「着る」という選択をしてくれました


販売したスタッフ用のTシャツが
安いし着心地も良いと評判になり

四国アイランドリーグの選手の方たち
全員分を買って配ってくれたり

速乾性があるからと部活動で来てくれたり
柔道着のインナーにしてくれたりと

みんなに愛用されるようになりました


売れ行きはとても良かったのですが……
売れれば売れるほど赤字が出る商品ですから
ちょっと不安もありました


でも赤字以外の効果もあったんです!

「着て」くることでドリンク無料なら
今夜はおでん屋に行こう!という
お客様が増えたのです

さらに毎年開催している
お花見やバーベキュー
バスツアーなども

Tシャツを着て参加してもらうようにしました

知らないメンバーが集まっても
同じTシャツを着ていることで
親近感と一体感が出ます

そしていつもイベントは大成功します


その結果、おでんファミリーが増えて
いつも満席でいられるようになりました


お客様が欲しいのは
食事だけではありません

どうせ飲食するなら気持ちよく居たい
居心地の良いお店をつくることは

内装や設備だけではないのです


もしもあなたのお店に
足りないものがあるとしたら
それは

物質的な充実ではないかもしれません

今すぐにでも、できることがあるはず
それを探すのが先決です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?