見出し画像

私が仕事をする時に大切にしている スタッフさんとの付き合い方


私は徳島県徳島市で不動産業と
飲食店を3店舗経営しています
大きな会社でもなく
大きなお店でもないので
スタッフさんの数は少ないのですが
仕事をするときに
私が大切にしていることがあります

例えば、おでん専門店は
私は週末しか顔を出しません
すみこママというスタッフさんに
全てをお任せしています
私が決めるのはメニューと値段と
年末年始等の休暇の時期だけです
 
今日のおばんざいの内容
今日、何をどれだけ仕込むか
今日どれだけ予約があるのか
今日誰に連絡をするのか
一切関与しません

すみこママから電話があっても
「任せる!」とだけ言います
そうすると、すみこママは
自分が決めたことに責任を持ち始めます
その結果、盛況の日は私にも感謝され
自己承認し自信を付けていきます

不動産でもそうです
営業の良くできるスタッフさんに
物件の調査・買付の条件など
お任せして考えてもらいます
そうすることで彼自身が責任を持って
最後までやり遂げます

事務スタッフさんには
SNS・広告作成など何もかも任せます
インスタなどSNSが苦手で
積極的に投稿などしなかった彼女は
今ではYouTube用の動画も
編集できるようになりました

とにかく私は「自由」にしてもらいます
不動産会社では出勤日も帰り時間も自由です
飲食店も暇な日は自由に仕舞ってもらいます
スタッフさんを信じて任せる
そうすることで自ら責任を持ち
感謝され、自己承認し、
おのずと豊かな環境が出来上がります

もし、私のお話が参考になったというあなた!
フォローよろしくお願いします(#^^#)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?