マガジンのカバー画像

エッセンシャル出版社の考える「出版のミライ」

25
生活も、教育も、社会も、時代は大きく転換しています。出版・コンテンツの世界も、大きな流れの中で、転換点を迎えています。エッセンシャル出版社は、このタイミングをチャンスだと捉えてい…
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

【出版のミライ⑲】飲食業界の生き残り戦略に学ぶ

本日のエッセンシャル出版社のミライ会議は、レッドオーシャンと言われている飲食業界の戦略を…

【出版のミライ⑱】人は感動を求める、その本に感動体験はあるのか?

本日のエッセンシャル出版社のミライ会議は、人の心を動かすCMづくりの天才!クリエイティブデ…

【出版のミライ⑰】音楽業界の変遷から考える出版業界の今後

本日のミライ会議は、音楽業界の変遷をヒントに、出版社、書店のミライを考えました。結論とし…

【出版のミライ⑯】コンテンツの有料・無料の先の仕組みが重要

メインコンテンツを無料にするという試みが世の中にも、少しずつ広がってきていますが、そのビ…

【出版のミライ⑮】共創するとは、自分を生きること

【エッセンシャル出版社の考える「出版のミライ」⑮】 エッセンシャル出版社は、理念に「本質…

【出版のミライ⑭】SNS時代に真逆の戦略から学ぶ

【エッセンシャル出版社の考える「出版のミライ」⑭】 今回は、SNS時代に真逆の戦略をとるジ…

【出版のミライ⑬】情報に価値はない?

【エッセンシャル出版社の考える「出版のミライ」⑬】 情報の有料・無料、情報の使い方、アウトプットの仕方の狭間で考えました。 こんにちは!エッセンシャル出版社の小林です。 私が、”本づくり”をしていく上で、日々、どのようなことを考え、どのような目的で本をつくっているか、記事風に残していきたいと思います。 【プロフィール】 大学卒業後、年中~小学校6年生までの子を対象とした塾、花まる学習会に入社。将来メシが食える大人になること、魅力的な人になるということを教育理念の事業

【出版のミライ⑫】芦田愛菜さん、Nizi PROJECTに学ぶ

【エッセンシャル出版社の考える「出版のミライ」⑫】 最近、芦田愛菜さんの「信じるとは」と…

【出版のミライ⑪】~他業種に学ぶ出版業界3つの改善点

【エッセンシャル出版社の考える「出版のミライ」⑪】 音楽業界の構造と出版業界の構造。似て…