マガジンのカバー画像

エッセンシャル出版社の考える「出版のミライ」

25
生活も、教育も、社会も、時代は大きく転換しています。出版・コンテンツの世界も、大きな流れの中で、転換点を迎えています。エッセンシャル出版社は、このタイミングをチャンスだと捉えてい… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

Amazonと共存する戦略

本日のミライ会議は、オリエンタルラジオの中田敦彦さんのユーチューブ大学の動画「Amazon一人…

本を贈られて嬉しいタイミング・相手とは

こんにちは!エッセンシャル出版社の小林です。本日のミライ会議は、編集部の磯尾さんと「本を…

【出版のミライ㉒】風の時代を考える

本日のエッセンシャル出版社のミライ会議は、世の中の価値観が変わってきているという視点を、…

【出版のミライ㉑】他業種Airbnbに学ぶ~当たり前という思い込みや自分たちのルールを…

本日のミライ会議は、他業種Airbnbに学ぶ戦略について考えました。 こんにちは!エッセンシャ…

【出版のミライ⑳】RADIO「あり方研究室」から学ぶ

本日のエッセンシャル出版社のミライ会議は、エッセンシャル出版社が運営している大久保寛司さ…

【出版のミライ⑲】飲食業界の生き残り戦略に学ぶ

本日のエッセンシャル出版社のミライ会議は、レッドオーシャンと言われている飲食業界の戦略を…

【出版のミライ⑱】人は感動を求める、その本に感動体験はあるのか?

本日のエッセンシャル出版社のミライ会議は、人の心を動かすCMづくりの天才!クリエイティブディレクター・サトー克也さんへのインタビューから「出版社のミライ」を考えました。 こんにちは!エッセンシャル出版社の小林です。 私が、”本づくり”をしていく上で、日々、どのようなことを考え、どのような目的で本をつくっているか、記事風に残していきたいと思います。 【プロフィール】 大学卒業後、年中~小学校6年生までの子を対象とした塾、花まる学習会に入社。将来メシが食える大人になること

【出版のミライ⑰】音楽業界の変遷から考える出版業界の今後

本日のミライ会議は、音楽業界の変遷をヒントに、出版社、書店のミライを考えました。結論とし…

【出版のミライ⑯】コンテンツの有料・無料の先の仕組みが重要

メインコンテンツを無料にするという試みが世の中にも、少しずつ広がってきていますが、そのビ…

【出版のミライ⑮】共創するとは、自分を生きること

【エッセンシャル出版社の考える「出版のミライ」⑮】 エッセンシャル出版社は、理念に「本質…

【出版のミライ⑭】SNS時代に真逆の戦略から学ぶ

【エッセンシャル出版社の考える「出版のミライ」⑭】 今回は、SNS時代に真逆の戦略をとるジ…

【出版のミライ⑬】情報に価値はない?

【エッセンシャル出版社の考える「出版のミライ」⑬】 情報の有料・無料、情報の使い方、アウ…

【出版のミライ⑫】芦田愛菜さん、Nizi PROJECTに学ぶ

【エッセンシャル出版社の考える「出版のミライ」⑫】 最近、芦田愛菜さんの「信じるとは」と…

【出版のミライ⑪】~他業種に学ぶ出版業界3つの改善点

【エッセンシャル出版社の考える「出版のミライ」⑪】 音楽業界の構造と出版業界の構造。似ているようで出版業界の方が「配本」の仕組みといい、「収益幅・収益構造」といい、課題点が多いように思いました。その辺りを他業種に学びつつ、考えていきたいと思います。 こんにちは!エッセンシャル出版社の小林です。 私が、”本づくり”をしていく上で、日々、どのようなことを考え、どのような目的で本をつくっているか、記事風に残していきたいと思います。 【プロフィール】 大学卒業後、年中~小学