見出し画像

8/28昼と夜の食事記録 「遂に64kgの壁を破る」「コンビニが好き」「スキマ時間のプロになりたい」

・今朝の体重 「体重の変化と身体の調子のバランスを取りながら・・・」

今朝体重を計ってみると、なんと

8月28日朝の体重

初の63kgに到達。とてもうれしい。長い間64kgにいたから新たなステージに来れた気分。もちろん体重はただの目安に過ぎず大事なのは身体の健康具合だったり筋肉の調子だということは自分のなかで理解している。

しかしながら体重の減少はダイエッターの希望の光だと僕は考えている。僕はダイエットを始めるときにまず体重計を買って自分の体重を知ることから始めたし、具体的な目標を立てる上では数字は強い力をもつ。

まとめますと数字と、実際の身体のどちらもをバランスよく見ながら自分と向き合いダイエットのやる気を保っていくことが重要と考えてる。みなさんもご参考までに。ともになりたい身体・自分を目指していきましょう!

・コンビニご飯 「サラダチキンはハーブかスモーク」

8月28日夜

コンビニは近所にいくつも点在していて、毎日のようにお世話になっている。バイト後はたいだい寄っちゃう。

寄ってしまったら最近はできるだけ身体のためになるものをと考えて物を選ぼうとしている。できるだけ。

今日だったら、

サラダチキンからたんぱく質をチャージ。
減量おめでとうの大好きなクッキー。

という感じで。(笑)

最近は甘いものを買って「うわ、やっちゃった」ではなくて、「一番好きなモノ買えた最高」っていうマインドになるようになっている。

正直ダイエットに正解なんてないと考えているし、健康もどれだけ健康を意識していようと病気にかかるときはかかると思うから、自分の納得できることをやろうと心がけている。

僕は長期的に見て体重の減量ができているから、この調子で少しづつなるべく身体にストレスがないようにダイエットを続けていきたい。

(ひさびさダイエットについて語ってる自分。減量して嬉しかったか。語りたくなったのか。偉くなった気分になっているのか。これからも謙虚に淡々と。目標はなりたい自分になる。かっこいい自分になる。もっと自分を好きになる。これは忘れずいきたいなあ。)

とはいえローソンのサラダチキンうますぎる。このクッキーもしっとりしていてそこら辺のクッキーとはレベルが違う。絶対リピートする。

・用事がある日のスキマ時間 「どう集中モードに入るか」

バイトとかある日は帰ってきたらだいたい疲れてぼーっとしてる。今日もバイトから帰ってきてぼーっとして、note書こう!自分と向き合おう!と思ってお風呂にはいってスイッチをいれた感じ。

今日の場合はお風呂だったけど、今日みたいに午前に筋トレできてなかったりする日は帰ってきて筋トレしたいなあーみたいな日もある。

そんな時は音楽で気分を上げてから筋トレをするみたいな工夫をしつつ継続を試みているが、本当に疲れているときはやめようとも考えてる。

できるだけ身体やこころにストレスをかけないように意識しながら、自分とうまく付き合っていけたらいいなあ。

っていう話に付け加えて、こういった休日じゃない日常のnoteを書く時間とか、本を読む時間のスキマ時間をもっとうまく使えるようになりたいなあ。

今スキマ時間でやりたいことは英語学習。何としても数字として学生時代に残したい。この目標を達成するためには、もっと大きな目標とかモチベーションが必要だなって思う。

例えば「将来絶対海外に住みたい」っていう気持ちとか、「あの時英語を話せなかった」っていう後悔とかそういう気持ちがまだ僕には足りないんだなあ。

まあそんな気持ちはなくても継続させられるように、毎日やることをできるだけ簡単にしてハードルを下げながらやっていきたいなーって思う。

もうすぐ夏が終わるなあ。今年の夏は新しい自分と出会えた自分史上最高の夏休みだったと思う。コロナのおかげさまで。

コロナは自分ではコントロールできないものだから、「コロナのせいで」っていうより「コロナのおかげで」って意識的に使うようにしてます。でもこれは割と本心ではある。

以前は直接的な人間関係に少し疲れていたのかもしれない。こういった自分と向き合える時間も十分にはなかった。コロナありがとう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?