見出し画像

【予算5万円】“無印iPad第9世代“でiPadライフデビューのすすめ


先週の記事でのことですが…僕自身が現行の無印iPad第9世代に魅せられました

「このiPadめっちゃいいやん、これが4万円で買えるのなら絶対に買いだな!」となったわけです。

で、こんなにいいiPadなら、今のお家用iPad売って無印iPad第9世代買ってみようかな?なんて思って調べていた1週間。

その調べた詳細をもとに、iPadに興味あるけど買うか迷っています…という方に向けておすすめ記事的にお送りできればと考えて書きました。

■初めに今回の経緯…


僕はメインの端末としては今年の春に発売されたiPad Air 5を使っています。ただしこれは持ち運んだり家での仕事専用端末となっていまして…

家で使うiPadはiPad Air 3を使っています。

主にメルカリの管理やらYoutubeやらTwitterやら Instagramやら…あとは映画見たりネット見たりたまに雑誌とかマンガ読んだり…要はスマホでもできることを大きな画面でやるといった使い方になってます。

エンタメ機と呼ばれる使い方ですね。贅沢な話ですが…

iPad Airのカテゴリの中でも2世代前のモノで、2019年春に発売されました。今から3年前に発売されたものなのですが、これが現状十分に使えています。本当に家で使う分にはなんの問題もないです。

先週、「2世代前のiPad Air3が十分使える名機だ!」という僕が身をもって体験している事実を記事にしようと色々調べていた時に…

無印iPad第9世代のコスパ・秀逸さに気づいて改めて驚いた!

という流れがあり、冒頭に戻ります。


■そもそもiPadは必要ない


ここで前提です。iPadは実際の生活において必要かどうかでいえば、必ずしも必要なものではありません。

無くていいモノです。特に上記したような「お家専用のエンタメ機的な使い方」であれば、必需品ではないです。おそらく全部スマホでOKです。

しかし、あえて言わせてください!

持っているととても便利なもの=「あるといいよね」なやつです。

例えば…

お家でのYoutubeや映画にドラマ、大画面で見られます。
ネットニュースのザッピング、大画面でできます。
SNSなんかも全部大画面でできます。
雑誌や本やマンガ、大画面で読むことできます。

スマホ使う場合と大きな違いって「大画面で出来ます」というだけの事なのですが…それがとても重要でiPadをお家で使うことの意味合いかなと思っております。

■iPhoneには無い「iPadならでは」の使い方

良いですよ、単純に大画面って!

特にSplit ViewSlide OverといったiPadならではの画面分割機能を使うことで調べものが捗ります。そしてApple Pencilを使うことで調べ物をしながらメモアプリにメモを残すこともできます。

Apple オフィシャルより

Youtubeでレビュー動画を見ながら、もう半分の画面でその商品のHPにて詳細情報を確認することもできます。


iPad購入の際にはYoutubeのレビュー見ながら公式サイト確認します!


もう1つの大画面の利点は読書

雑誌を読むことだけならiPhoneでも可能ですが、iPadを使うことで実際の雑誌や本のサイズ感を損なうことなく読書することができます。読みたいと思った本が即購入可能、そして実際のサイズ感を損なうことなく読み進められるのはiPadの利点です。

Kindleなんかはその体験をできる代表例ですね。漫画や映画も言わずもがな。

あともう1つ挙げるとしたらApple Pencilを使ってノートやお絵かきに使うことができる、という点でしょうか。これも一部スマホで出来るデバイスもありますが、基本的にはiPadでの体験の方が圧倒的に優れています。

ノートアプリとApple Pencilを使って、頭の中のフワッとしたアイデアを書き出すことは想像以上に有効で、ノートアプリにApple Pencilを使って手書きで書き出します。


書き出して可視化できることで、さらにアイデアを進化させることもできるし、そのアイデアをデータで保存しておくことでいつでも見直せるのも魅力です。

その時には活かせなかったアイデアも、時間が経つことで活かすことができる!なんてこともザラにあります。

余談ですが…僕は家でエンタメ専用iPad使うようになってから全くテレビを見なくなりました。

僕にとっては「テレビを見なくなった」ことで、Youtubeであったとしても自分の意志で選んだ色々な情報を得られることが有益と感じています。

ちょっと話は逸れましたが…

後は特にメルカリの出品や欲しいものを眺めるときにはiPadの大画面で眺めるのが良いと感じております。出品の際のテキスト入力や写真撮影も基本はiPadでやってます。

カメラの性能だけであれば、恐らくほとんどの人がご自身でお持ちのスマホの方が上回っている場合があります。ので、写真はスマホで撮影。その後でiPadに写真を送信して出品作業を進めることも難なく可能です。これがiPhoneなら送信作業すら必要ありません

■まだまだ体験できることはあるのだけど…

お家でスマホを使って過ごしている時間をiPadに置き換えるとどうなるか?
マンガに映画にまだまだ実際に体験できることはありますが…スマホとの大きな違いに関して僕の思うところを書きました。

僕が思うにiPadって…そこまで合理的に考えて購入するものではないとも考えています。

だってそもそも無くて良いものだから。

ただし、『持っていれば豊かな体験につながる』という点を少しでも感じていただければ幸いです。

iPadってそもそも佇まいが魅力じゃないですか??

その魅力的な佇まいのデバイスを所有するってことが体験としては一番重要です。

所有欲は機能性を超えます。

そこに価値を見出して購入いただけると良いのかな、と。

無印iPad第9世代64GB
公式サイトにて¥39,800(税込)から購入可能です。メルカリでの未使用品は定価よりも高い場合もあるのでお勧めしません。じゃんぱらで中古であれば34,800(税込)で購入可能です。(2022年5月16日現在)

●Apple Pencilは第1世代しか使えませんが…これでも初めの1歩の体験としては十分です。中古で¥7,000程度で購入できます。

●iPad用のキーボードは必要であれば購入していただければ良いのですが…この辺はまた使用頻度や目的によっても違うのでまたの機会に…

●現状は本体及びApple Pencilが中古でも抵抗なければ5万円でケースまで含め購入可能です。

参考になれば幸いです。


●この記事が興味深かった方へお勧めの過去記事

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?