1人Enjoyトレラン合宿フランス:シャモニー編#5(D3 Le Brevent2525mから自分の脚で街に下る)

2023年9月のシャモニー散策メモ続き。午前中はエギーユ・デュ・ミディ (Aiguille du Midi)に行ってモンブランに近づき、Lac Bleuをプチハイキングしてきた後、一旦宿で昼食を食べてからの午後の部。

昼食後、水分などを改めて補給して宿のすぐ裏手にあるゴンドラに乗り込んだ。PlanprazとBreventと二個に分かれている。

ゴンドラ2つ乗り継ぐ

1つめのPlanprazは比較的小さな6人掛けぐらいのゴンドラで本数もパンパンでてる。2こめのBreventはもう少し大きく立ち乗りで本数が少ないのである程度みんなで乗ってから出発。ゴンドラを乗り継ぎ2つめから降りるとBrevent(2525m)である。

ここは小さなカフェもある。まずはここから北東方面のCol Du Breventを目指すのが今回のルートなのだが、途中で道を間違えてバリルートのようなところに入ってしまった。地図を見ながら方角は大丈夫だったのと、はしごなどは整備されていたこともあって、そのまま登っていったが、多少高度感はありハイキングというよりはそのあたりは登山という感じで楽しかった。

黄色ルートで行くはずが青にいってしまってハシゴとかもあったのでそのまま進むことにした

その後、ゴンドラでは帰らずにそのまま下まで下って思ったより気持ちよかったのでふもとのほうでハイキングコースを気ままに走ってみたのがこの日の午後の全体像。その記録が以下。

14:50 Brevent着
広めの道をとりあえず下っていく、途中Col du Breventまで30分、Planprazまで1h10分などの表示アリ。

ロープウェイ降りてすぐ降ったところ

少し進むと岩壁の広めの切通のようなところを通る。岩肌ではロープをつけてロッククライミングをしている人もいる。

ロッククライミングしてる

そしてここで道を間違える。かなり岩々しいなぁ、と思いながら歩いていたが、まぁ歩ける道だし行きたい場所への方角もあっていたので(岩の上を歩くので特に植生がある場所でもないので)そのまま進んでいた。

岩岩しい

10分ほど岩が広がるゾーンを歩き少し高度をあげると進行左側の眼下にはっきりとしたトレイルと歩いている人が見えるのでここで「あっちの道だったか」と気づいた。

進行左手下に本来進むはずのゆったり綺麗なトレイルが見える

気づいた地点から横におりていくにはガレた急な岩場で危険そうなので(戻るという選択肢はもちろんあるが)、地図やその先のコースを見て体力や天候なども踏まえ、そのまま進めそうなのでとりあえず行けるとこまで進んでいくことにした。

15:15 ピーク直下
しばらく目途をつけたピークを目指して歩いていく。ピークにどうとりつくのかいけそうかな、無理なら引き返すか〜とルートを読んでいると、はしごが小さく2つ見える。ということで少なくとも行けるのだろうと踏んでそのまま進むことにしてみる。

小さくハシゴが二つある

見た感じかなり急だがちゃんと足場意識していけば問題なさそう。北アルプスの五龍とかそのへん歩いている感じ。はしごもあまり信用してなかったが、少し試してみて、ちゃんとしっかり固定されていたので使わせてもらう。

歩いてきた方向を振り替える

はしごを登ってもう一息ピークを越えると、向こう側のCol Du Breventらしき場所が目視できる。何人かハイキング客が休憩もしており、本来向かおうと思っていた道とも合流している。とりあえず今この景色は完全に独り占めなので少し景色を堪能するがとにかく絶景。朝に行ったエギーユ・デュ・ミディ (Aiguille du Midi)の方もよく見える、というか360度の展望。

しばし絶景を堪能して、下に見えているCol du Breventのほうにおりていく。

Col du breventを見下ろす。人も見える。

15:38 Col Du Brevent
ここから1つめのロープウェイまで行って、ロープウェイで下山しようかと当初は思っていたのだが、時間も体力もあったので地図を見て目に入ったClocher de Planpraz 2412mのピークを目指してみることにした。

ロープウェイに向かう道と分岐してしばらく細いが歩きやすいトレイルを歩く。分岐後は一組だけすれ違いもあった。途中から岩っぽいルートを登っていくかたち。

しばらく歩きやすい
分岐後、少し岩がちになっていく

割と急な岩を登っていく先にピークらしきものが目視できる。

写真の右にあるのがおそらく2412mピーク。クライミング装備の女性2人が見えた。

ロッククライミングをしている人の声が聞こえる。見た感じもどうやらピークにはある程度のクライミング装備が必要そうであそこまではチャレンジできないと判断。直下のところで引き返すことに。

16:15 Clocher de Planpraz 2412m直下。

同じ道でロープウェイの方まで戻る。16:45のロープウェイ最終には間に合う時間だったので一旦ロープウェイの乗り場まで行ったものの。まだまだ日も高いし元気もあるのでせっかくなのでロープウェイを使わず下ってみようとチャレンジ。歩きやすい斜度のジグザグ道で快適に下っていく。

さっきまでの岩場とは打って変わってしっかり整備された道

途中、標識などもあり道に迷うこともない。しばらく高度を下げると森の中の気持いいトレイルに入りまた雰囲気が変わり、かなり気持ちよく走ることができる。

樹林帯に入る

ロープウェイの下などを通って街に降りていく。あまりに綺麗な景色ばかり見て天気にも恵まれ、元気が余っていたので、Petir Balcon Sudという山腹のトレイルを適当に東西ベースに適当に距離を稼ぎながら走って19時前くらいに宿に戻った。

D3の午後の部は下りメインの15km弱でした
お散歩中のわんちゃん

ということでこの日も終日天気に恵まれ最高だった。