見出し画像

なおの撮りっぷ:海と山と坂の街 熱海

熱海に行かない?

と妹に誘われたのは、先週末のこと。

熱海を訪れるのはたぶん、小学生の頃の家族旅行以来。

画像1

品川駅で妹と甥っ子と待ち合わせ。週末のお昼前、新幹線はこだま。品川→新横浜→小田原→熱海。40分弱で着けてしまう。こんなに近いのか…!

画像2

駅前のアーケードは賑わっていて、ぶらっと散歩するだけでも楽しい。ひもの屋さん、おまんじゅう屋さん、練り物屋さん。レストラン、カフェ。帽子屋さん。道行く人たちも、楽しそう。

画像3

お昼に食べた3色丼。生しらす、しらす、桜えび。ぺろりと完食。

そして駅からバスに乗って、向かうはMOA美術館。2017年にリニューアルした山の上の美術館、景色も館内のデザインも素晴らしい、居心地のよい美術館でした。

画像4

画像5

画像6

館内も、ほとんどの展示が写真OKという気前良さ。カメラを持って1日いられそう。

妹のだんなさんも合流して、山を下ってホテルにチェックイン。その後ぷらっとサンビーチ周辺を散歩。そしたら、咲いてた、桜。

画像7

画像8

画像9

春が、そこにあった。

カメラを向ける。風が花びらを揺らす。舞う。

そして海。海…!久しぶりの海。

画像10

吸い込まれそうな、深い青。風が気持ちいい。卒業旅行らしきグループや、家族旅行の人たち、デート中のカップル、カメラを携えた人たち。穏やかな、夕方の浜辺。

画像11

そして二日目はフェリーに乗って初島へ。

画像12

画像13

カモメたちがどこまでもどこまでも一緒に飛んでくる。フェリーの乗客が投げるエサよりも、飛ぶことに使うエネルギーのほうが多いんじゃないかと思ってしまうけれど、どうなんだろ。

画像14

画像15

画像16

美味しい海鮮丼を食べて、芝生で遊んで。

そうそう、初島からは富士山も見えた!

画像17

そうか、熱海は静岡県か、と思い出した瞬間。

再びフェリーで熱海に戻って、新幹線でびゅーんと帰宅。

以上、週末撮りっぷ熱海編でした!

坂がたくさんで(無性にわくわくする)、海があって、山があって。食べ物も豊富で。なんだかとっても好きな街。また行くよ、熱海。

#なおの撮りっぷ #旅と写真と文章と #旅行 #熱海 #旅しゃぶ更新部 #FUJIFILM

ありがとうございます!いただいたサポートは大切に写真や文章の糧にさせていただきます*