見出し画像

1%の努力と1%のチャンス|働きながら芸術活動/アート活動

チャンスを掴むために
片手をあけておく必要があります。

1%の努力を読み始めて5秒で引き込まれました。

画像1

冒頭1Pの感想と働きながらアート活動に活用するための方法を解説したブログ記事「【働きながら芸術活動/アート活動】99%の努力と1%のひらめき」も読んでみてください。

働き幸せに過ごすためには

世の中のルールを知り、攻略をしていかないと搾取されるだけの人生となってしまいます。働きながらアート活動は身体も頭も心もフルに動かして行かないといつ壊れるかわからない状況です。アートは儲からないけれど、憧れる人は多く、私のその一人です。憧れる人が多いけれど儲からないから、「簡単に儲かりますよ」とあの手この手で搾取しようとする人がいます。(もちろん、アート活動を応援してくれる方もたくさんいますが、搾取しようとする人もたくさんいます)強い意志も持って働きアート活動をしなければいつの間にか、身体と心を壊し、お金が無い状態に陥ってしまいます。そうならないためにひろゆき氏の「1%の努力」の中で活用できる内容を解説します。

ep1団地の働かない大人たち「前提条件」の話

エピソード1の冒頭でバンドエンディングで終わる映画「ポセイドン・アドベンチャー」に衝撃を受けて、期待を裏切る展開やレールを外れる人生が好きになった。私はひろゆき氏がますます好きになりました。同じように何らかのアート作品や芸術作品の衝撃をアート活動を始めたり、作品を通して誰かの人生を動かしたいと思っているアーティストは多いと思います。本エピソード一番言いたいことは「チャンスを掴む人」になるためには「片手をつねにあけておく」必要があると言っています。

画像2

ビジネスチャンスが目の前に現れたときに、右手に会社員としての立場、左手に一家を支える大黒柱という状態だときっとスルーしてしまうだろう。

なけなしのお金をかけて起業をしたり、自分の生活を追い込むようなパターンは、おすすめしない。スルーをしてはいけないと思い無理をしてしまうかもしれないがひろゆき氏はこう言っています。

アート活動・芸術活動とリンクさせて僕が感じたこと続きはこちら

この記事が参加している募集

#人生を変えた一冊

7,971件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?