見出し画像

簡単、食べやすい、すぐ出来る=続けやすい

甘いものが食べたい、それは日常で感じることが多い欲求の1つ。先日食べた今川焼がすごくおいしくて、自作したい欲求が急に出てきました。

人生でお菓子を作った経験は1度もない状態で、何が作れるのかとよぎりましたが挑戦しないと後悔をするので早速調理してみました。


皮もおいしくて、中身の粒あんが最高!

今回のレシピ

  • オートミール(30g程度)

  • チョコ(カカオ70%:4欠片)

  • 水(少量)

  • 卵(1個)

【調理手順】

  1. フライパンを熱します(手を近づけて熱いと感じるくらい)

  2. 熱くなったらチョコ、オートミールを入れて混ぜます

  3. 混ぜたら水、卵を入れてさらに混ぜます

  4. 塊になったら火を止めて完成です

作りながら思ったこと

チョコとオートミールを混ぜた時点では、完成形がイメージできず何とも言えない状態でした。水と卵を入れて混ぜ続けると固まってきてなんとなく食べ物に近づいてきました。

イメージと同じようにできなくても作り続ければ、それなりに出来るなと感じることができました。

感想

チョコと卵以外は味付けをしていないので、味は間違いなかったです。食感は柔らかめだったので、次回は食感があるようにクルミなどいれてみたいと思いました。

自炊や調理は苦手な人ほど続けるのが難しいと思ってます。ぼくは調理サイトを見て作っても同じようにできないんですよね笑

万人受けする料理より自分が満足できる味を作れるようになりたいなと作っていて思いました。普段しないお菓子作りをやってみて、率直に楽しかったです。

またトライしてみたいと思います!