見出し画像

【連載】コンサルタント 1年目日記⑫

こんにちは、エスネットワークス人事担当です。今回も1年目日記を投稿させていただきます!ぜひご覧ください。



●Iさん|人事制度構築PJ

こんにちは。新入社員のIです。現場に配属されてから3ヵ月が経ちました。
まだまだ知識のインプットと経験値が足りませんが、配属当初と比較すると能動的に活動できるようになったと感じます。今回は現在取り組んでいる、人事制度構築PJについてご説明致します。

現在、私が担当させて頂いているクライアントは長い歴史を持つ企業です。古き良き歴史があり企業としての良さを出している反面、人事制度が昔ながらのものとなっており課題を感じていました。人材獲得競争の激化への対応や、人事評価の公平性・透明性へのニーズの高まりを受け、新しい人事制度を策定する事になりました。

具体的にプロジェクトで行っていることは、
・どのような項目で仕事を評価するのか
・給与テーブルを評価とどう連動させるか
といったことを、社長との打ち合わせを通じて、方向性と具体的な施策を決めるプロセスを日々行っています。

クライアントの社員の皆さまに関わる人事制度施策のため、プレッシャーもあり正直、大変な仕事です。しかし会社の全体像を捉える視野を身に付けることができ、やりがいのある仕事だと感じています。視野を広くするだけでなく高く持ち、業務に励もうと思います。


●Oさん|自学自習のススメ

23卒のO.T.です。今回は、エスネットワークス独自の能力開発支援制度についてです。

エスネットワークスでは、社員が心得る項目して「Self-Development=自学自習」が明記されています。そして会社はそれを明記するだけではなく、全面的にバックアップしており、自学自習に関する様々な制度があります。

「色々制度自体はあるものの、実際にどのように活用しているのか?」と思う方もいるかもしれません。実際に私自身はかなり活用しているのでその内容を紹介させていただきます。

様々な制度の中で私が特に活用しているのは「書籍助成制度」です。これは、「個人の書籍の購入費用を上限無く補助する」というもので、専門書はもちろん、教養の範囲の本の購入費用も補助の対象となります。
例えばプロジェクトで知らないテーマに関する話が出たときに活用しています。専門書となると高価なものが多く、4~5,000円もする書籍も多数あるのですがためらわずに購入できるのが本当にありがたいです。

また個人的には歴史や哲学、思想系の本から仕事との向き合い方のヒントも得ているので、今の自分の成長に直結している制度だと実感しています。この制度の特徴的な点は、このように専門書以外の書籍も支援対象になっている点です。

なかなか他のコンサルファームでも見ない制度ですが、このように“目的を達成するための柔軟さ”が組織に浸透しているのがエスネットワークスの特徴だと思います。


●Iさん|仕事と趣味

エスネットワークス1年目のIです。今回は仕事と趣味の両立について書こうと思います。

私は筋トレが趣味で、ジムに通っています。いつも仕事を終え、帰宅して準備をしてからジムに行き、1時間ほど筋トレをするため、仕事を終えてから筋トレが終わるまでに2時間ほどかかってしまいます。正直、大変じゃないの?と思われるかもしれませんが、それでも私は毎日ジムに行って筋トレをしています。

コンサルティング業界でこのように筋トレに時間をさける企業はあまり多くないでしょう。私は筋トレに時間を割いていますが、他の趣味に時間を割くことも可能です。
このような日々の過ごし方ができている理由はスーパーフレックス制度だからです。仕事とプライベートをバランスよく調整できるので助かっています。


今回はそれぞれ異なるテーマでの日記でしたね!もうすぐで入社から半年、それぞれ気付く視点や大切にしたいことが見えてきているのかもしれません。自分なりの考えや大切にしたいことを忘れず、今後も成長し続けてもらいたいと感じました。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。また次回もぜひ、ご覧ください!

エスネットワークスでは各種採用を実施中です!気になる方は下記よりチェックしてください♪

エスネットワークス 採用サイト
中途採用 募集職種一覧
新卒採用エントリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?