シェア
松原靖樹😎マネジメント心理学・本質コラム
2021年1月5日 17:15
ボランティアが個人の善意の範囲で活動するのではなく、体系的に大がかりに提供されるようになると、継続活動に必要な他の要素を取り入れることが必要になった。多くのボランティアがなかなか継続せず、継続しても規模が大きくならず、規模が大きくなっても活動が失敗に終わることがあるのは、事業で必要とされる経済的要因と社会的要因が極端に弱いという理由がある。ボランティア団体は通常、収益の確保とマーケティングが
2021年1月4日 17:34
マザーテレサがインドで何十年もボランティア活動を続けたことと、ボランティアが西洋やアングロサクソンの国で発達していることには共通する理由がある。西洋、アングロサクソンが富める者で、その他が貧しい者という意味ではない。根底に宗教が関係している。もともとボランティアは、富める者が貧しい者にではなく、貧しい物が富める者に仕える行動のことを指した。それは人が神に対して仕えるということを基本に
2021年1月3日 17:31
NPO法人や多くのボランティアが志は立派でもうまく運営することができない原因は、サービスを正しく利用しないことにあります。日本ではボランティア団体に対する寄付金を運営資金として集めることは、一部の大規模組織を除いて難しく、この問題を解決するためにサービスをうまく活用する必要があります。このトピックスでは、その考え方の基本をまとめてみました。ボランティアでは、奉仕を活動の軸にする。目的
2021年1月2日 17:51
マーケティング担当の理解によってブランドが正しく認識されても、コンセプトが軽視されたり無視されたりすることで、ブランドに悪影響が生じることがある。マーケティングによってブランドが正しく伝えられることは、喜ばしいことであるばかりでなく、サービスの継続提供に不可欠である。しかし現在のブランドを強化し、促進する作業だけを中心に活動すると、サービスのあるべき姿はいつまでもお客に理解されないままと
2021年1月1日 17:40
ブランドがサービスの直接的原因によらず崩れる場合がある。原因はサービスとマーケティングの連携不備にある。マーケティングはマーケットを観察し、ニーズの把握を行い、宣伝広告や集客を実行する。サービスが成熟してくると、マーケティングの役割はブランドの浸透へと移る。サービス利用者に対する理解一致を強化し、定着させる役割を果たす。そのブランドイメージを強化し定着させる際に、次の4つの視点からブ