見出し画像

47. ヴィーガン

今みたいに日本に広まる前から
vegan と halal の説明をしていました。

昔の vegan のマークは Ⓥ でしたけど、

カゴメのカレーだったと思う

今はこんな感じで、
葉っぱを使って V を表しているのが主流です。

かなりオシャレになりました。


vegetarian

Vegetarians don't eat meat and fish.

です。

基本は肉、魚を食べないけど、乳製品、卵はOK。
でも、私の周りには、魚を食べる人もいるし、
卵を食べない人もいました。
いろんな考え方のベジタリアンがいるんだと思います。


vegan

・Vegans don't eat or use any animal products.
・super vegetarians

です。

発音はヴィーガンと言う人もいるし、
ヴィーギャンっていう人もいます。

基本は動物関係一切ダメの人たち。
食べ物だけでなく、布団、革製品、全部ダメ。
でもベジタリアンと一緒で、
革ジャンを着たビーガンもいました。
やっぱりいろんな考え方の人がいるんだと思います。


ちなみに

コロナ前は、お寺が外国の人たちの人気スポットでした。
そこで、

精進料理:vegetarian food

と英訳をされていました。


以上です。

halal を知らない方は読んでください。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?