ほぼ週報 #企業分析のタネ vol.5(23/02/05~23/02/11)
1. 気になる決算一問一答
ちょっとした疑問をサクッと調べる一問一答的なリサーチ。
納得したら終了です。ガッツリ深掘りしたくなったら別枠で記事化します
■日清食品ホールディングス(2897)
言わずと知れたカップヌードルの日清食品。増収増益
(検証)
日清製粉グループとは資材調達の効率化のために、相互に株式を保有(日清食品→日清製粉は1%ほど)してましたが、起源的には日清製粉や日清オイリオとは全く無関係で関連会社ですらなかった。これにはびっくり。
肝心の売上総利益率は日清食品HDが33%、東洋水産は25%だったので日清食品HDの方が売上原価は小さいという仮説は正しかった(日清はFAとかも進めているので仕入れ先の提携というより規模の経済な気もしている)
販管費は1242億円であり、売上に占める割合は24.8%!たまたまですがほぼ正解でした!2021年経済産業省企業活動基本調査(2020年度実績)によると製造業の売上高販管費率の平均は15.7%だったので比較的高めですね
成長を牽引しているのは海外事業。特に米州での価格改定(値上げ)が奏功しているようです。
資材高騰に対応すべく、国内でも値上げを実行していくようですがそのファクトとなるスライドがわかりやすい。企業物価と消費者物価の変動のギャップに値上げ(価格転嫁)できない日本の特徴が出ています。
■ドリームインキュベータ(4310)
事業創造に特化した日系の戦略コンサル。増収増益
(検証)
シェアードリサーチがまとめたレポートによると、ドリームインキュベータのプロジェクトは3人のビジネスプロデューサーと1人のマネージャー、1人のオフィサーでマネジメントされるとのこと。プロジェクト期間は3-12ヶ月の幅があり、平均すると4-5ヶ月であるそう。
仮に1プロジェクトを「経営陣であるオフィサーを除く4名のチーム×4.5ヶ月」で行うと仮定すると、9ヶ月で1チームあたり2件のプロジェクト実行が可能という数値感になる。ドリームインキュベータのビジネスプロデューサー(コンサルタント)の人数は9月末時点で70名とのことなので、単純計算17.5チームの組成が可能。17.5チーム×2件で9ヶ月間では35件のプロジェクトが実行された計算となる。
今回の第三四半期(9ヶ月間)のビジネスプロデュースセグメントの累計売上高が27億円であるため、これを35案件で割ると、ドリームインキュベータの1案件あたりの単価は7,700万円ほどと推定される。
コンサル選定支援サービスを運営する合同会社Co-nnectの記事によると、ドリームインキュベータのビジネスプロデュースの3領域、事業戦略の費用相場は2,500~8,000万円、新事業は2,000~5,000万円、M&Aは2,200~6,000万円が相場らしいので、「7,700万円」という数字感はやや高めではあるものの大きくは外れていなさそうだ。
■任天堂(7974)
Nintendo Switchの任天堂。減収減益。
(検証)
ハードウェアについて、半導体部品の供給不足の影響を夏の終わりまでに受け、生産に支障をきたしたことが要因となって、販売台数は前年同期比21.3%減の1,491万台となったとしてます。ソフトウェアの販売本数は、ハードウェアの販売減の影響を一部受け、前年同期比4.0%減の1億7,211万本。
一方でデジタルビジネスでは、Nintendo Switchのダウンロードソフトが好調に推移したほか、サブスクサービスのNintendo Switch Onlineの売上が増加したことでデジタル売上高は3,100億円(YoY21.5%増)となったそう。デジタルビジネスはすでに売上高全体の24%を占めるに至っています。
一方でSwitch自体、すでに発売から7年経っており、2つ上の図でも年末商戦でピーク期であるQ3のソフトウェア売上もYoYで10%ほど下がってきてます
ここに対し、IRでの質問回答を要約すると、『Switchの稼働は7年目にきて過去最高水準に到達した。まだまだ新規ソフトウェアの投入を通してハードウェアの買い替えや買い増しを進めたい』とのことです。ここにきて過去最高水準の稼働はすごいな。。。
また任天堂の経営上の特徴である、ゲーム機のライフサイクルの変動リスクに対応すべく、ファブレスを形式をとって有形固定資産の割合を976億円(総資産の3.5%)に抑えていたり、高い自己資本比率(78%)を維持するなどの工夫は健在ですね。
■資生堂(4911)
日系化粧品メーカーの最大手。コア営業利益ベースでは増収増益。
(検証)
営業利益とコア営業利益のギャップについて
非経常項目としてパーソナルケア事業の譲渡に伴う減損などの記載があるためファイントゥデイの件が要因と捉えて問題なさそう。
PL・BSについて
PLは予想通り。売上高売上原価率が30%なのに対して、売上高販管費率は68%とかなり大きい。
在庫回転期間について、
棚卸資産130,942(百万円)÷ 売上原価323,191(百万円)=0.4(年)
となるので、およそ150日間(5ヶ月)で在庫が販売されるとのこと。
マネーフォワードによれば製造業の回転期間の平均は49.1日らしいので3倍ほど資生堂は在庫が溜まる構造にあるようです。想像以上に長い…!!!
理由を調べて少しネットサーフィンすると、化粧品自体がそもそも平均より長めの市場のようです。口紅などのメーキャップ品は複数の色番をそろえる必要があり、在庫が膨らみやすいとのことです、なるほど。効率性向上のため、型番が少なくて済むスキンケア商品の構成費を増やすことも取り組んでいるそうです。
DXについても指針が出てました。Eコマース売上比率が2019年には13%だったものが3年で33%まで改善しているのが凄い成長です。化粧品の広告といえばテレビやOOHなどのイメージでしたが、媒体費に占めるデジタル比率がすでに84%まで高まってるの衝撃です。
2. 今週読んだ本
『ビジネススクールで身につける 会計×戦略思考』
決算書は読めるけどいまいちビジネスの分析力が身についた気がしない、
分析できてもたまたま取っ掛かりが見つかった時だけという方におすすめ。
事業戦略を解説しながらそれが決算書の中にどう反映されているかを読み解いていくと同時に、自分で決算書を読む前にはまず何を考えればいいのか、各企業を分析する際のポイントをどう特定するかを学べる本です。
最近増えてる決算解説本と違い、ケーススタディを通して事業戦略を学びつつ、そういう戦略だとすると決算書の内容はどんな構造になっているという仮説が立つか?という分析視点で読めるのでかなり勉強になりました。
体裁の関係か、Kindleだと文字が小さすぎるのでおすすめしません
(せっかくKindleセールで買ったのに単行本買い直すくらい読みにくい)
3. おもしろかった記事のサマリー
最後に
今週もみていただきありがとうございました!
また来週!Twitterではもっとラフにニュースをピックしてます〜
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