見出し画像

別れるのは共感が足りないから

一緒に情報番組の食レポをテレビで見ていたとして、

「牛丼食べたいな」

と思う。

二人とも同じものを見て同じことを感じている。

それが「共感」だとすれば、同じ時間を共有しなければ共感は生まれない。


一緒にいる時間が長いか短いかではなく、同じ経験をしているかどうか。


同じ映画を観る。
同じマンガを読む。
同じドラマにハマる。
同じアーティストが好きでライブに行く。


出会った頃は同じ時間を共有し、同じように感じている。そうやって「共感」が多くなる。


「気が合うな」と思っているのは錯覚だろうか。
実はどちらかが合わせているのかもしれない。

好きな人が好きなものを好きになる。

自分の価値観が変わってしまうほどに相手のことを想っている。

その状態は共感しようとしているだけで、本当の共感ではない。


まったく同じ経験をして、同じように感じ、同じ価値観を持っている


なんてありえないことだ。


育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めない

山崎まさよしもそう言っている。

「これ美味しいよね!」
「そうかなぁ…」

「めっちゃ感動したよね!」
「そうでもないなぁ…」

「この曲聴いて!良い曲だから!」
「あんまり好きじゃないかな…」

少しずつすれ違っていく。


それぞれが好きなものをそれぞれに楽しめばいいのだけれど、いつしか同じ時間を共有しなくなり、共感することも少なくなる。


「つまんないな」


共感がないのはつまんないんだ。


時間には限りがあって、無駄な時間を過ごしたくない。そう思うから人は別れる。


別れるのは圧倒的に


「共感」が足りなくなったときなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?