見出し画像

おすすめYoutube

今回は、おすすめYoutubeチャンネルを紹介してみたいと思います。科学系でそろえようとしましたが、意外と難しかったのでジャンル問わず上げていきます。

とはいえ、このnoteで紹介するので比較的、教養に寄ったものにしたいと思います。


ヨビノリ

別におすすめするまでもないぐらい有名になったYoutubeチャンネルですね。予備校のノリで学ぶということで、大学の数学や物理を解説してくれるチャンネルです。とはいえ、私が共感したのはその理念です。単純に大学の講義を授業することが最終目的ではなく、大きな目的な一つに科学者に研究の面白さを語ってもらうという内容が最近よく投稿されているので、そちらはかなりおススメです。


Vience

惑星に落下したらどうなる?系の映像で有名なチャンネルです。スネークの声まねでおなじみの声優さんがナレーションを務めています。あまりにクオリティの高い映像も相まって、はじめは大塚明夫さん本人かと思っていました。私の専門から大きく離れるのですが、一つのロマンとして見ると、とても面白く感じます!


いんよう!

おすすめPodcastでも紹介した「いんよう!」のYoutube版です。通常Podcastは同じコンテンツをYoutubeでも配信するという形が多いのですが、いんよう!の科学ニュース雑談はおそらくYoutube用のコンテンツです。よう先輩が最新の科学ニュースについて簡単に解説してくれる動画になっていて、”本当に”最新のニュースなので興味がある方は是非!!


ぴよぴーよ速報

私が歴史にはまった理由の1つでもあるYoutubeチャンネル。小学生でもわかる歴史シリーズはとても面白くて見やすいので、おススメです。小学生でもわかるといっている通り、専門用語ゼロでわかりやすく世界の歴史を教えてくれます。小学生が喜びそうな表現が多いので、真剣に取り組みたい人には向かないかもしれませんが、歴史弱者の私からすると非常に有用な歴史コンテンツの1つです。


のりんご

農作物の再生を行うYoutubeチャンネル。これは教養なのか?とも思ってしまいますが、根っこだけになった野菜が再生する様子はただただ見ているだけで楽しい。植物の再生能力高さを感じることができる非常に面白いチャンネルです。


最後に

たまにはちょっと息抜き記事もいいですよね。ただ紹介しただけですが、

ちなみに、私自身科学を何でもわかっているわけではないので、今回紹介したYoutubeチャンネルの内容が科学的にどれくらい正確かはわかりません。なので、ここ違っているよ、みたいなことがあれば教えてほしいです。

まあ、結構クオリティの高いYoutubeチャンネルなので、普通に暇つぶしとして見るには面白いのではないでしょうか

勉強するときは学術書、教科書、論文を使うべきですが、エンタメとして科学と楽しむ際にはちょうどのいいのかなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?