見出し画像

猫に癒される

ウチに猫がやってきたのは4年ほど前。私は動物を飼う気は全くなかったんだけど、ある日旦那が「猫飼いたい。。。」とポツリと言った。
その時は「なんで?」くらいにしか思わなかったんだけど、その3日後知り合いの建築士さんの新築内覧会に行った時「誰か猫貰ってたくれないかなぁ」と言われた。
建築士さんは散歩してる時に、捨て猫を見つけ、その猫を飼い始めたんだけど、それまで猫を飼ったことなく去勢をしなかったら、発情期に外に出てしまい帰ってきたら妊娠してたそうで、子猫が6匹生まれて里親を探していた。

「ウチの旦那がこの前猫飼いたいって言ってた」と言ったら、「是非飼って!」と言われ、子猫の写真を見せてくれたのだが…

黒猫…

白とか茶色とかの猫を想像してたんだけど6匹全部黒猫(=^x^=)
一瞬断ろうかと思ったけど、嬉しそうに写真を見せてくれる建築士さんを前に断ることができなかった。

帰って旦那に伝えたら、旦那も黒猫…ってなってた。

数日後、猫を連れて建築士さんが来てくれた。私は外出してて、取り敢えず旦那に対応してもらった。
帰宅すると旦那が黒猫4匹に囲まれて満面の笑顔。
メロメロになりながら、「この子にする!」と1匹を選んだ。

私には全部一緒に見えたんだけど。。。
どうやら、1番旦那に寄ってきた猫ちゃんを選んだらしい。

メス猫と言われウチに来た猫ちゃん。旦那が私と旦那の名前の一文字を取り『ルーシー』と名付けた。

画像1

かなりオテンバな猫ちゃん。私も旦那も直ぐにメロメロ。
でも…何かおかしい。タマタマがあるんだけど。。。

動物病院へ予防接種に連れて行った時、獣医師から「男の子ですよ」と言われオス猫だった!と分かったと言う。。。
女の子だと思ったからルーシーなのに(^◇^;)

建築士さんに伝えたら「やっぱりぃ(笑)」と言われた。
アンタがメス猫って言ったんじゃん(笑)

それから2年過ぎて今度は建築士さんから女の子の黒猫を譲り受けた。
建築士さんのご両親が飼ってたルーシーの兄妹なんだけど、お父さんが亡くなりお母さんも体調が悪くなったので飼えなくなり、里親を探していてウチに来ることになった。名前は建築士さんのご両親が付けてた『モフ』のままウチの子になった。

画像2

意図せず猫との生活が始まったけど、一緒にいると本当に可愛い。
最初は黒猫…と思ったけど、性格も穏やかで人懐っこくて癒される。(ごめんね猫ちゃん達。。。)

旦那が病気してからは本当に猫達がいてくれて良かったと感じた。
今回の病気で、旦那は今までになく心が弱っているみたいで、ちょっとした事でも落ち込むが酷い。
毎日不安との闘いみたいで、私が仕事に行ってる間自宅で1人なので、不安が強くなるみたい。

でも、猫達が膝の上に来たり、擦り寄ってくると心が穏やかに保てるそうで、とても癒しになっている。

私と2人だけだと、私が仕事に行ってる間自分が働けない事を責めてメンタルへのダメージが大きかったんじゃないかなぁ。

猫達がいてくれて本当に良かった。
ウチに来てくれてありがとう!
ルーシーandモフ(=^ェ^=)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?